目的への提案。

十条院鈴木先生今年はふじみに来るのを止めようかと思ってた沖本さんに対して、沖本さんが治療する目的を確認して、改めてこのペースで来た方がいいと言うことと、目的に向けて新しい治療の提案を、沖本さんの話を聞いた上でしていた。 沖本さんの不安を解消…

本気で相手を思う。

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週のありがとうでは他院になりますが、 千葉先生です! 空手をしている小学生の女の子が 今週突き指をしてしまいました。 川目先生が診てくれましたが、 千葉先生が積極的にコミニュケーションを 取りにいき、 その日…

自己成長!

こんにちは! 今日は澤が担当します。 今月から新しく林 奈央先生が来てくれました! 理念でもある、学んで自己成長! 優しく林先生にぴったりです! 診察中、周りを見渡し自分が出来る場面があると直ぐに向かう! ベッドメイクが終わると、『何番ベッドメイ…

八島という男。

こんばんは、岡村です! 澤さんに、声掛けについてのこだわりを書いてくださいと!と言われていましたが。 私は、この男のことを書かずにはいられないのです。 先週の月曜日、成人の日。 八島という男は、休みにも関わらず。私の「赤羽院に一度でいいから見…

年賀状

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! オベロンでは毎年、年賀状を患者さんに書いていますね。 年賀状は昨年への感謝の気持ちを伝える場でもあり、今年の想いをのせる場でもあると私は考えています。 ひらがなはなんとか読み書きができるけれど、漢字は苦…

声がけ

駒込院今週のありがとう八島ここ最近の課題を提示し「声がけ」の重要性を伝えてくれた。伝えるだけなら誰でも出来るが全員の患者さんへ挨拶以外の明るい声がけをみんなに行なっていた。それは担当していない患者さんでも自分が源で見ている事で今後入る際に…

日曜日担当のあきもりです。 今週のスキップのありがとう大賞は村瀬さん先日、体調を壊し、病院に通院された利用者さんがいました。 看護師の村瀬さんが病院に行くまで対応してく下さり、その状況をスキップLINEで全体に周知できるようにしてくれていました…

12月のありがとう。愛ある青木先生。

先月、青木先生は朝礼が時間通りに始められていない事に問題提起をしてくれました。前日の夜にしっかり片付けを完了させられていなくて朝にずれ込んでいたり、朝も効率良く動けていなかったり、改善しようとみんなに提案してくれました。少しのルーズさが患…

患者さんのために。

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週はわたくし多田が今週のありがとう大賞に選ばれました! 最近八木先生の声かけに刺激を受け 声かけしていくぞ! と決めて声かけをしていきました。 そうしていくことで 自分の中でこの患者さんのこと 好きだなーと…

声かけ

こんばんは!澤です! 今月の理念委員会も先程終わりました。 皆さんと楽しい社員旅行になるように少しずつ進めてきています♪ そして12月のありがとう大賞! 初の赤羽院が選ばれ嬉しく思います! 今回のテーマは『声かけ』 声かけといったら岡村先生! 岡村…

自分の感動を伝える!

こんにちは、岡村です! 各院でPDCAの取り組みをやっていますが、赤羽院で素敵だな!と思ったエピソードを紹介します! 昨年の話なのですが、澤さんの履いている靴下に患者さんが興味を持ってくれました。 そう、みんなご存知ソッキングです。 患者さんが「…

管理

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 最近、大山院では体調不良が続いていました。 各院からヘルプの先生や受付さんが来てくださったり、スタッフ一人一人が当事者意識を持ち主体性を持って患者さんの笑顔をつくり出してくれていました。 体調管理、健康…

ありがとう大賞

こんばんは月曜担当の八島です。先週というか去年の駒込院のありがとうは横田先生です。横田先生はそれぞれの院に行き、そこでの客観的な課題を明確にして問題提起してくれている横田先生。今週からグッドな出来事に対し各院での共有が始まり、他院だの良か…

2018年

日曜日担当のあきもりです。 あけましておめでとうございます 私の今年の目標は「自分らしく」です。 目の前の課題を意識し過ぎて自分らしさ、自分の良いところを見失いがちでした。 課題にも目をそむけず改善し、自分の長所も忘れず発揮し 自分らしく成長し…

責任感

芳賀先生と穂積さんがお休みの中、院を任された鈴木と青木。そんな中、VMを振る時になるべく今日が最後になる人は振らないようにしたり、VMに入ってもらう患者さんには声かけの量を増やしたりと視野を高く見てくれた。患者さんの喜びを創ることと、院を任さ…

新年明けましておめでとうございます!

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 改めまして、 新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 年初めから多くの患者さんが 江戸川橋院に来てくれました。 患者さんから必要とされる院になってると 感じました。 でもまだまだ足り…

新年

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! そして、 あけましておめでとうございます! 2018年の目標は決めましたでしょうか? オベロンに入社して、人生の目的や目標について考える時間ができました。 あいまいなものより、より明確で具体的なものがあるほう…

こんばんは日曜日担当のあきもりです。 おやつの時間になっても物療が終わってない利用者様には、おやつを食べてからか、食べる前に物療を行うかを確認する約束になっていましたが、最近スタッフ側の都合で先に物療入ってもらう様な声がけになってしまってい…

土曜日担当、柴田です。青木先生が視野を広く全体を見てくれています。メディセルを続けてやっている患者さんに、前回、不満そうだった様子を見ていて、メディセルの満足度を確認して、患者さんが「表面しかやられている感じがしなくて、お金払って回数券も…

新たなニーズの開拓

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は川目先生がファイテンの化粧品の ポップを作ってくれました。 そのポップはパソコンで作るのではなく、 手書きで作ったものでした。 お会計の際に、女性の患者さんにお渡ししていきました。 そんな中、患者さんか…

ネクストリーダーの発揮

こんばんは! 澤が担当します。 先週から森先生、村松先生の二人がネクストリーダーでの取り組みで信憑性について考えてくれました! 赤羽院の問題点です! 二人は目を背けずに問題点と向き合い周りのスタッフへ自分達の考えとそして皆で一緒に数字を上げて…

他院でも話題!

こんばんは!岡村です。 多田先生も書いていました、穂積さん。赤羽院でもこんな声をいただいています。 先日、十条銀座にお買い物に出かけた患者さんは十条院の前を通りかかりました。 誰か赤羽のメンバーがヘルプに来てないかな?と覗こうとした時、中から…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 大山院のありがとう大賞にせりな先生がたくさんノミネートしてくれています! 患者さんへの提案がどんどん増えているせりな先生。 せりな先生が大好きなものを大切な患者さんに勧めて喜んでもらえることが嬉しい。 一…

駒込

おはようございます月曜担当の八島です。先週の岡村先生のブログにもあったように今年初の駒込院の天野さんが受賞しました。プレゼンを考えていた時に。①チャレンジがあったか?②患者さん目線になっていたか?③スタッフへの影響があったか?この三点で選ばせ…

日曜日担当の晶護です。 今週のありがとう大賞には選ばれませんでしたがノミネートの中で印象に残ったものを ここで載せたいと思います。 いつも利用者さんの笑顔を大切にしてくれている諸星さん 物療の待ち時間に、自分のお席で座っている利用者さんに声を…

十条院11月ありがとう大賞

土曜日担当、柴田です。十条院の11月のありがとう大賞も、なんと!穂積さんです!11月は江戸川橋にヘルプに行くことが多かった穂積さん。十条に戻ってきてから、気づきの量が多く、それをみんなに発信してくれるようになりました。穂積さんが江戸川橋に…

江戸川橋院 11月ありがとう大賞

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 11月の江戸川橋院のありがとう大賞は なんと! 穂積さんです!! 11月2年ぶりに穂積さんがヘルプで 江戸川橋院にきてくれました。 ヘルプに来てくれた初日から声かけの量が ズバ抜けていました。 穂積さんのなかでは当…

赤羽院11月のありがとう大賞

こんにちは! 木曜日は澤が担当します。 11月も沢山のありがとうがありましたが赤羽院からは坪谷さんへのありがとうを発表しました! 新患さんで突発性難聴に悩まされて目眩などで学校を休みがちな女の子がいました。 以前に坪谷さんも、同じように突発性難…

11月の理念大賞!

岡村です! 昨日、理念委員会で11月の理念大賞が決まりました! 駒込院の天野さんです! 閉塞性動脈硬化症。 これを聞いて、どう感じますか? 自分は正直、よくわかんない!って思ってしまいました。 そんな、患者さんに天野さんは「その治療、私にさせて下…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 今各院でPDCAについて話し合っているかとおもいます! 自分ひとりの発想では、見えることも見えてこない。 みんながいることで、思いもつかなかった発想に出逢うことができています。 それを実践し、たくさんの患者さ…