第2象限

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は先日引越しをされて心機一転された 八木先生にありがとうです。 ある日の終礼のミーティングの際に 業務の中で各自不安に思っていることを 発信する場を作りみんなで話し合いました。 その不安が業務中に起きた際…

駒込院

駒込院のありがとう 代表駒込院が方向性を失いチームのモチベーションが下がってしまった事があった。チームの内なる声を聞き出し駒込の在り方やスタッフの求めていることを聞き出してくれた代表、自分たちがやり甲斐を感じるその瞬間を自分達自身にも気付か…

存在感

こんばんは。 金曜日担当の多田です。 今週はなかなか体調が優れなかった 荘司さん。 そんな中でも来てくれる患者さんは 今日は元気な子いないの? など荘司さんがいないことで 声をかけてくれる患者さんが多かったです。 さらには荘司さんの笑い声聴くと こ…

駒込院

おはようございます。月曜日の八島です。 久しぶりになってすいません。 駒込院鈴木先生最近は自己成長に繋がる事を吸収しようとしている鈴木先生、目標は新患を取ること。患者さんを引き継いで行う治療も大切だが、一から責任を持って患者さんを見ていきた…

プロフェッショナル

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は久しぶりに千葉先生がヘルプに来てくれました。 毎回多くの学びと気づきを与えてくれる 千葉先生。 来てくれた日も 持ち前のコミュニケーション力で 患者さんの懐に入って 心をすぐに掴んでいました。 その患者さ…

種まき

お元気様です! 火曜日担当の大山院の丸谷です! 最近大山院では再診さんの人数が以前よりも増えています! 舟山先生が主担当の方々が増えています!!! 舟山先生は痛みの内因や外因、根拠を明確にしようと患者さんに情報を細かくとりにいってくれたり、ど…

前向き

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は最近みるみる成長している 宮崎先生です! 先週の金曜日宮崎先生が入った患者さんからVMのもみ返しが出るためあまり押さないで欲しいとフィードバックがあった。 川目先生がすぐに患者さんに事情を聴きにいき対応…

学び

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 先日の日曜日にメディセルの勉強会に参加してくれた高橋さん。 メディセルの楽しさや可能性、もっとこんなことができるんだというワクワクを更に掴んで帰ってきてくれました! 月曜日の朝からメディセルの勉強会の…

意味価値付け

こんばんは。 金曜日担当の多田です! 今週は自分の仕事に対していつも全力で パワー溢れる荘司さんにありがとうです! 台風の日患者さんがいつもに比べて少なかった。 そんな中でも必ず患者さんのお会計の際には 誰よりも早くレジに行き患者さんの最期のお…

上質世界

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週はわたくし多田がありがとうです! 6月に旦那さんを亡くし、そこから夜も寝れず、ご飯も食べれずある日突然倒れてしまい入院し、そして現在は元気を少しずつ取り戻し江戸川橋院に通ってくれている患者さんがいます…

関わり

こんばんは澤です✨ 先週の駒込院のありがとうは 澤です!! 新患さんで2回目に来て下さった時にお会計時、不満足だったと伺った。患者さんを笑顔に帰ってもらう為に先生達へ報告し次回も来院してもらえる様に協力してもらいました。その後来院してくれた患…

影響

患者さんの願望やウォンツを明確にした上でステップを決め治療をしていこうと患者さんへの情報を多くとりにいってくれている舟山先生! オベロンの希望の創造の希望を見つけようとコミュニケーションを以前よりも多く深くとってくれています! その姿を見た…

声かけ

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は仕事に対してはいつも本気! 澤さんに今週のありがとうです。 今週澤さんがヘルプで来てくれた際に 以前メディセルで入った80代の患者さんに 声かけをしてくれました。 その患者さんはいまいちメディセルの効果が…

安心

こんばんは✨ 今日は澤が担当します 駒込院ありがとうは行友先生 今週は今日まで朝夜と出勤していました。普段は学校がある為午後出勤で午前中の患者さんはあまり関わりありません。なので、大丈夫かなー?と少し思っていたのですが… そんな思いとは反対に持…

楽しむこと。

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は宮崎先生が大奮闘してくれました! 院内では自分が気になる箇所を見つけて 掃除をしてくれていました。 その掃除の徹底ぶりが凄いんです。 江戸川橋の徹底の意味は 相手が気持ち悪いと思うほどやる。 です! その…

ぐんぐん成長

こんにちは! 更新遅くなりました!! 先週の駒込院ありがとうは益井先生 先日メディセルデビューをしました!!益井先生の吸収しようとする姿勢と成長力がぐんと伸びてます!最近はコミュニケーションも抜群に輝いてます!既存の患者さんはもちろん新患さん…

成長時

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先日、芹菜先生、高橋さん、丸谷の日がありました。 午後一番に美容鍼の新患さんがいらして、また別で新患さん、そして鍼の患者さんが4名と私たちにとっては成長時のチャンスがきていました! 芹菜先生は美容鍼の新患…

特質と利点

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週はわたくし多田がありがとうです。 八木先生からコルセットを勧めて! と言われてしっかりと相手にとっての メリットを伝え、 購入に繋げてくれました。 コルセットがどうゆう効果があり、 どうゆう目的で使うもの…

場造り!!

澤が担当します! 駒込院先週のありがとうは 晶護先生ヘルプで来てくれている晶護先生、いつも自分が楽しむ事で周りを巻き込み場を明るくしている、それは相手を楽しませる事も大切だが何より自分が楽しむ事で患者さんも笑顔になってしまう事を第一に行動し…

プロ意識

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週はいつも院内に大きな笑い声と、 元気な笑顔を届けてくれている 荘司さんにありがとうです!! 今週はなかなか体調が良くない中 いつも以上に頑張ってくれていた 荘司さん。 いつも大丈夫?と聞くと 大丈夫です!!…

自分が変わる事

こんばんは! 今日は澤が担当します✨ 駒込院先週のありがとうは 澤になりました! 駒込院が意識している挨拶促しを元気よくやっていた。出来るいない所、出来ている所、良い事も改善点もきちんと伝えただ決められた事をやるのではなく、何のためにやるのかを…

挨拶

おはようございます月曜日担当の八島です。 今月の駒込院のテーマは「挨拶」です。 圧倒的な挨拶を皆さんの院でもやっていますか? ただ大きな声で挨拶でがなり立てるのではなく揃った挨拶をするのです。 自分もお店にいってまず見るのが挨拶です。 挨拶する…

感謝

おはようございます月曜日担当の八島です。 患者さんも我々も困ると困ってしまいますね。 痛み=困りごと 皆さんもそうですか? もし痛みが無い世界ならどのようになるでしょう? 腫れていても気にせず走っている。 足が取れても気付かない。 とてもそんな世…

明るく元気に爽やかに

こんにちは! 金曜日担当の多田です! 今週はありがとうはなんと! 初の壷井先生がありがとうです!!! 壷井先生は毎週ふつかだけの出勤ですが、 圧倒的な声のボリュームで 存在感が凄いです!!! そんな壷井先生の長所でもある 声の大きさから出る挨拶で…

安心感

こんばんは、澤です!! 今週のありがとうは益井先生です。昨日の骨折をしてしまった患者さん。きっと来るまで不安だったと思うし、初めての場所。入り口の椅子にいたので、待ち合いに案内をしたが、大丈夫と言い入りずらさなどあったと思います。 八島先生…

作法

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 挨拶、促し、VM10分。 先週の月曜日から作法の徹底の意味を全員で共有し、それを実践したときの自分たちはどうなっているかのイメージを共有しました。 診療中は今までよりも更に大きな声で挨拶や返事が揃い、院外…

行動力

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は八木先生が多くの行動で みんなの心を動かしていました。 まずは5Sの徹底。 決めたことに対してとことん向き合い 院内が1日1日変わっていき、 どんどん綺麗になっています。 また西日本の募金活動の開始。 今日本…

未来志向

おはようございます月曜日担当の八島です。 患者さんのプランを考えていると、このプランというのは未来への患者さんへのプレゼントだなとつくづく思います。 痛みを取るだけのプレゼントにするのか 痛みのない未来はどんな幸せが待っているのか 痛みのない…

5S

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週はいつも笑顔で、江戸川橋の患者さんにも ファンが多い芹那先生が今週のありがとうです。 今週混雑した日の中でも空いた時間がありました。 その僅かな時間を使って5Sを徹底してくれました。 もともと江戸川橋の全…

学びの場と赤羽院の凄い所

今日は澤が担当します! 駒込院、先週のありがとうは 千葉先生、中條先生 診療後に行友先生の鍼練習に付き合ってくれました。駒込院では中々練習する事が出来ない状況で赤羽院のスタッフが一緒に協力してくれました。実際に受けて言葉使いから患者さんへの触…