楽しむこと。

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は宮崎先生が大奮闘してくれました! 院内では自分が気になる箇所を見つけて 掃除をしてくれていました。 その掃除の徹底ぶりが凄いんです。 江戸川橋の徹底の意味は 相手が気持ち悪いと思うほどやる。 です! その…

ぐんぐん成長

こんにちは! 更新遅くなりました!! 先週の駒込院ありがとうは益井先生 先日メディセルデビューをしました!!益井先生の吸収しようとする姿勢と成長力がぐんと伸びてます!最近はコミュニケーションも抜群に輝いてます!既存の患者さんはもちろん新患さん…

成長時

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先日、芹菜先生、高橋さん、丸谷の日がありました。 午後一番に美容鍼の新患さんがいらして、また別で新患さん、そして鍼の患者さんが4名と私たちにとっては成長時のチャンスがきていました! 芹菜先生は美容鍼の新患…

特質と利点

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週はわたくし多田がありがとうです。 八木先生からコルセットを勧めて! と言われてしっかりと相手にとっての メリットを伝え、 購入に繋げてくれました。 コルセットがどうゆう効果があり、 どうゆう目的で使うもの…

場造り!!

澤が担当します! 駒込院先週のありがとうは 晶護先生ヘルプで来てくれている晶護先生、いつも自分が楽しむ事で周りを巻き込み場を明るくしている、それは相手を楽しませる事も大切だが何より自分が楽しむ事で患者さんも笑顔になってしまう事を第一に行動し…

プロ意識

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週はいつも院内に大きな笑い声と、 元気な笑顔を届けてくれている 荘司さんにありがとうです!! 今週はなかなか体調が良くない中 いつも以上に頑張ってくれていた 荘司さん。 いつも大丈夫?と聞くと 大丈夫です!!…

自分が変わる事

こんばんは! 今日は澤が担当します✨ 駒込院先週のありがとうは 澤になりました! 駒込院が意識している挨拶促しを元気よくやっていた。出来るいない所、出来ている所、良い事も改善点もきちんと伝えただ決められた事をやるのではなく、何のためにやるのかを…

挨拶

おはようございます月曜日担当の八島です。 今月の駒込院のテーマは「挨拶」です。 圧倒的な挨拶を皆さんの院でもやっていますか? ただ大きな声で挨拶でがなり立てるのではなく揃った挨拶をするのです。 自分もお店にいってまず見るのが挨拶です。 挨拶する…

感謝

おはようございます月曜日担当の八島です。 患者さんも我々も困ると困ってしまいますね。 痛み=困りごと 皆さんもそうですか? もし痛みが無い世界ならどのようになるでしょう? 腫れていても気にせず走っている。 足が取れても気付かない。 とてもそんな世…

明るく元気に爽やかに

こんにちは! 金曜日担当の多田です! 今週はありがとうはなんと! 初の壷井先生がありがとうです!!! 壷井先生は毎週ふつかだけの出勤ですが、 圧倒的な声のボリュームで 存在感が凄いです!!! そんな壷井先生の長所でもある 声の大きさから出る挨拶で…

安心感

こんばんは、澤です!! 今週のありがとうは益井先生です。昨日の骨折をしてしまった患者さん。きっと来るまで不安だったと思うし、初めての場所。入り口の椅子にいたので、待ち合いに案内をしたが、大丈夫と言い入りずらさなどあったと思います。 八島先生…

作法

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 挨拶、促し、VM10分。 先週の月曜日から作法の徹底の意味を全員で共有し、それを実践したときの自分たちはどうなっているかのイメージを共有しました。 診療中は今までよりも更に大きな声で挨拶や返事が揃い、院外…

行動力

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は八木先生が多くの行動で みんなの心を動かしていました。 まずは5Sの徹底。 決めたことに対してとことん向き合い 院内が1日1日変わっていき、 どんどん綺麗になっています。 また西日本の募金活動の開始。 今日本…

未来志向

おはようございます月曜日担当の八島です。 患者さんのプランを考えていると、このプランというのは未来への患者さんへのプレゼントだなとつくづく思います。 痛みを取るだけのプレゼントにするのか 痛みのない未来はどんな幸せが待っているのか 痛みのない…

5S

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週はいつも笑顔で、江戸川橋の患者さんにも ファンが多い芹那先生が今週のありがとうです。 今週混雑した日の中でも空いた時間がありました。 その僅かな時間を使って5Sを徹底してくれました。 もともと江戸川橋の全…

学びの場と赤羽院の凄い所

今日は澤が担当します! 駒込院、先週のありがとうは 千葉先生、中條先生 診療後に行友先生の鍼練習に付き合ってくれました。駒込院では中々練習する事が出来ない状況で赤羽院のスタッフが一緒に協力してくれました。実際に受けて言葉使いから患者さんへの触…

我以外皆我師

おはようございます月曜日担当の八島です。 先日の土曜日は新人スタッフも院長達も含めた沢山の先生達が勉強会に参加してくれました。 治療も人間も無知を自覚して初めて素直になれる。 武井壮さんもソクラテスの一文で「無知の知」から多くを学ぶようになっ…

関わり

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週は宮崎先生が大活躍してくれました! 最初患者さんとのコミュニケーションが 怖くて取れないと言っていた 宮崎先生。 少しずつ患者さんとの関わりも増えていき コミュニケーション量も自然と増えていきました。 そ…

応援

今日は澤が担当します!! 駒込院八島先生 新患で80歳過ぎの女性の方が家族の紹介で来て下さいました。 その方は普段千葉の老人ホームで生活をしていて、今回は息子さんが腰が痛いと聞いて自分もしているメディセルをお母様に勧めてくれたのがきっかけで来て…

安心笑顔

お元気様です 火曜日担当の丸谷です! 受け付けぶっこみの時に患者さんの安心や笑顔をつくりたいという想いをベースに発信をしてくれていることにありがとうです! 必ず笑顔で帰ってもらうためにどんな価値や意味をつくれるのかを改めて考えるきっかけを作っ…

想い

おはようございます月曜日担当の八島です。 先日駒込の銭湯といえばですぐに名前が出てくるお店が閉店しました。 自分も最終日に行ったところすごい混み合って賑わっていました。 その多くの方はこの銭湯が生活の一部になっていたのですね。 患者さんの中に…

誠実

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週はバラエティ豊かなスタッフがヘルプに 来て頂き江戸川橋も活気ある1週間でした。 そんな中でも活躍していたのが、 芹那先生! 元々コミュニケーションの取り方や 柔らかい雰囲気で場を和ませる空気感 など芹那先生…

気心

駒込院益井先生 先週の日曜日にBBQに参加してくれた益井先生。初めてだらけの環境で持ち前の明るさでスタッフにも来てくれた患者さんにも積極的に関わりを持ってくれました。 そして配膳など気配りもピカイチでした!! そんな益井先生、昨日から新たに入社…

深める

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!!! 先日、妊娠中の新患さんが来院されました! 舟山先生は、妊娠中や女性の方々の身体の変化や症状をもっと知った上で治療を提案したいとすぐに行動を起こしてくれました! メディセルのことを天野さんに情報を取り…

失敗

おはようございます!月曜日担当の八島です。 皆さん今年も半分が過ぎてきましたね。 皆さんは「失敗」をどのように捉えていますか? 以前の自分は失敗をやっちゃいけない事と思っていました。 そうですよね、学校でのテストなどその間違いがいけない事と先…

目的

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週はわたくし多田がありがとうです! ある日代表話す機会があり、 デイサービスの利用者さんの話をしていた時があった。 内容は、要介護認定が外れてデイサービスに通所できなくなる可能性のある利用者さんのケアをど…

こんばんは! 澤が担当します!! 今日からオベロンに新たなメンバーが入ってくれました✨ 鈴木秀迪先生です!! 率先して動く姿勢がとても多かったです! そして何より奈央先生と益井先生と行友先生が関わりを持っていく場面が多くみれました! 一人一人が今…

前向き

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 先日。顔メディセルデビューを迎えた高橋さん♪ 先々月から6月に顔メディセルデビューをしようと決め、そこから行動目標も決め練習に練習を重ねてくれていました! この悩みがある方にはどのようにかければ効果が出…

これから

おはよございます!月曜日担当の八島です。 先日のありがとうは澤さんが選ばれました。 患者さんの治療もその症状の改善をしたい!と思うのは当たり前です。 我々オベロンの治療家は患者さんの「これから」を大切にしていくのが我々の当たり前です。 では「…

お祝い事

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 先日は自分の結婚式に来て頂き本当に ありがとうございました。 今週はそんな結婚式を大いに盛り上げて くれた八木先生にありがとうです。 結婚式がある前と後で患者さんと 巻き込んだ会話多くコミュニケーションを取っ…