感謝

日曜日担当の晶護です。 更新遅れて申し訳ありません。 母が海外旅行に行き、家を留守にしています。 普段は家に帰ればご飯があり、お風呂が炊けていて、洗濯もされています。 それらのことをいつもやって頂いてるということは頭にありましたがそれを無意識…

次に勝つための負け!

土曜日担当、柴田です!大河ドラマの直虎を観ていて、負け戦を負けで終わらせず次に勝つための負け戦にする!というのがありました。何か失敗や、うまくいかない事があってもこれは次に勝つための失敗だと考えられれば、次への活力になると思いました!どん…

伝える力

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 人に何かを伝えることは 簡単そうにみえて意外と難しい。 自分の伝えたい思いが100%同じ物で 相手に伝わっているのか? そこには相手の解釈があります。 その解釈にどれだけ自分の思いと誤差が 出さない伝え方が出来た…

関わり

こんばんは! 今日は澤が担当します。 先日フラメンコの発表会を観に行ってきました! 患者さんが何人か出ていたのですが、いつもふじ見に来た時とは違って皆さんとっても良い表情で、素敵なパフォーマンスを披露していて、凄く良かったです! 患者さんが頑…

曼荼羅はチャンス!

こんばんは、お疲れ様です! 今週、先週と曼荼羅について皆さん話し合ったのではないでしょうか? 6点の最高ランク。 常に出し続けている自分たちが理想ですよね? でも日常業務の中で、うまく実践出来ていない瞬間、意識出来ていない瞬間が必ずあるはずで…

仲間

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 柔整の専門学校の友人から、出産の報告がきました! 彼らと共に笑い合い涙し合い、共に切磋琢磨し、共に国試を勝ち取り、それぞれがそれぞれのステージで活躍しています。 今でも時に逢って、連絡をとり合って、お互…

応援

月曜担当の八島です。昨日は毎年恒例のさいたまマラソンの応援に行ってきました。走っている人も沿道で応援している人もとても一体感があるなと思いました。それはゴールが明確になっているから。患者さんも同じで何処に向かっているのか?あとどれぐらいか…

笑顔

日曜日担当のスキップの晶護です。 うまく歩行が取れなかった利用者さん、最近は手引きなら問題なく歩けるまでになりました。 うまく歩けなかったときは怖い!やりたくない!とおっしゃったりスキップに来るのも嫌そうでした。 歩けるようになってからは、ネ…

自分がやらねば誰がやる!

土曜日担当、柴田です!今日は日本語をほとんど話せない外国人の患者さんが来院されました。言葉の通じない国で腰を痛めて動けないかなり不安だったと思います。そんな方が、オベロンを頼って来てくれました。自分がやらねば誰がやる!この方を不安なまま帰…

声かけの質

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は江戸川橋に3年ぶりに穂積さんがヘルプに来てくれました。 患者さん一人一人に声かけをして笑顔と安心感を作っていました。 そのひとつひとつの声かけがどんな事でも前向きさがある声かけで素晴らしいと思いました…

想い

おはようございます!! 今日は澤が担当します。 先日患者さんに、楽しい時やこれからも続けていきたい事は何か話してた時に、その患者さんは、 自分が誰かといる時、一緒にいる相手には笑顔でいてほしい。 だから、相手を喜ばしたいし、楽しんでもらって相…

成長

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 9月に姉に第2子が産まれ、一ヶ月ちょっとが経ちました! 毎日写真を送ってくれるのですが、日々の成長、そして4歳の姪っ子の姉御ぶりの成長を微笑ましく見守っております。 大山院でも、お子様連れのペルソナ患…

おはようございます月曜担当の八島です。いつも「今日のテーマ」を自分で考えて1日を始める事をしています。先週の一週間の学びや課題を持ちそれを今日はどうすれば良いかを考えて行動すると先週は出来なかった事が案外スムーズに出来ることもあります。何を…

日曜日担当のあきもりです 利用者さんの夢や目標をマッサージ中に聞き出しています。 ただ単純に聞くと、特にないなと言われてしまいますが 利用者さんの最近状態の変化や送迎時に見える生活環境をしっかり見つめ 利用者さんの立場になり目標を一緒に考え見…

照!

土曜日担当、柴田です!最近、照が寝返りできるようになりました!日々成長しています!あんなに小さかったのが色々できるようになったり元気に育ってくれるとすごく嬉しくなります!その成長を橋立さんと一緒にしっかりと見守っていきたいと感じます!

意味価値

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週江戸川橋では治療の意味価値を どれだけ患者さんに伝えられているのかについてミーティングしました。 新患さんには治療の意味価値を伝えるのは当たり前ですが、 既存の患者さんで自由診療がペース化されている患者…

院内は晴れにー!

こんばんは!澤です! 今日の赤羽院はいつも以上に晴れな院でした! 私達が挨拶をすると患者さんからも元気な挨拶が返ってくる! 元気ですか?と聞くと元気ですと返ってくる! 少し前まで落ち込んでいた患者さんも、やっと心も元気になったよ!と言ってくれ…

一事が万事

こんにちは、岡村です。 先月の理念と経営に「一事が万事」という言葉が出て来ました。 一つのことを見れば、大凡ほかのことも想像がつく。と言うような意味合いなのですが。 もっと良く捉えたいなと思いました。 一つの良い所作を見れば、その人の良さがわ…

可能性

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 10月の大山院は物販がすごく多くなった一ヶ月でした。 すずらんに来院している時だけでなく、日常生活をより楽しく、元気に、そして日常生活でも健康管理がよりできるようにと勧めさせてもらってます。 せりな先生が…

大切なもの

こんばんは八島です。患者さんとの会話の中で大切なものに触れた瞬間はありませんか?ある患者さんとの会話でサーフィンに似た競技を続けている方がいました。以前に「なんでこんなになるまで続けているのですか?」という質問をしました。その患者さんは「…

体調管理!

日曜日担当の晶護です。 急な気温の変化、降り続く雨など影響で体調を崩される利用者さんもでてきましま。 冬になるにつれ、インフルエンザなども流行ってきます。 利用者さんが、毎日たのしく笑顔で居られるように、日頃から手洗いうがい、体を冷やさないよ…

価値観!

土曜日担当、柴田です!今週は、代表との面談がありました。その中で、自分の大切なものについてあらためて考えることができました。自分のその言動は自分の大切なものを本当に大切にしている言動なのか?常にそこを見つめながら行動していきたいと思います!

反論処理

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週江戸川橋では反論処理について どういったことなのか? 再度ミーティングで話し合いました。 自分は反論と聞くと攻撃的であまりいい印象ではなかったです。 どこかそこに怯えていたということもありました。 では本…

見つめ直す

こんにちは!澤です! 今日も代表通信を読み、自分だ!と思いました。 オベロンに入ってから、ありがとうが増えました。 すみませんより、ありがとうも多くなったと思います! ただ、最近その言葉が当たり前になり、ネガティブな言葉より前向きな言葉を使う…

毎日、ぶっ込まれてます。

こんばんは、岡村です! 各院の受付さんが集まって五つ星委員会をしてくれています。 院の中で、職場がもっと良くなるように私も一緒に考えたりするのですが。 その中に、受付ぶっ込みがあります。 ネーミングは赤羽院ではそう呼んでいるのですが。患者さん…

感謝

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先週の土曜日に千葉先生が大山院スタッフを対象に勉強会を開いてくれました。 治療知識が足りないことが発端だったのですが、千葉先生が大山院の問題や課題を提示してくれて、それを伝えるだけでなく、自ら勉強会を開…

こんにちは八島です。今月の徳目の「チャレンジ」最近皆さんチャレンジしていますか?子供に聞いたところ「毎日してる!」とのこと何をしてるの?と私子供「オネショしなかった!」「朝早く起きれた!」なるほど!それでいいんだ、チャレンジは誰もが出来な…

バス旅行

日曜日担当の晶護です 今日はスキップバス旅行の予定でしたが、台風21号の影響で中止になってしまいました。 バス旅行を楽しみにしてくれていた利用者様、一生懸命準備したスタッフ 中止はとても残念ですが、今回準備してきた学びを活かし、さらに良いものに…

ヒアリング!

土曜日担当、柴田です!今週から十条院ではヒアリングの勉強会&練習をしています。これは患者さんが、なぜ治療したいのか、どんな結果を求めているのか、に迫れるものだと感じます。気になる方はぜひぜひ各院の院長か、十条院スタッフに聞いてみてくださいね…

挨拶

おはようございます! 遅れまましたが澤です! 最近、岡村先生は挨拶について皆によく発信しています! 今日の朝礼でも坪谷さんからの挨拶についての発信がありました! 挨拶は勝負! 私達の勝負の一発目は挨拶から始まると改めて気付きました! 一人暮らし…