読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレない軸

こんにちは月曜日担当の八島です。 皆さん患者さんに接する中で迷う時ありませんか? 症状が改善した患者さん なかなか良くならない患者さん 色々あると思います。 それは患者さんの「ゴール」を明確にしていないからです。 我々の仕事は患者さんの健康管理…

現状維持

先日、児玉先生が利用者様とキャッチボールをしている時に「こうやってボールをなげられてキャッチできることはすごいことなんだよ」「今の運動能力を無くしたらもったいないよ」と声をかけていました。 私はつい、歩きのスピードが上がったり、車椅子から手…

健康管理!!!

こんばんは!!土曜日担当、柴田です!!!みなさん、今は、痛みが落ち着いていても健康管理のために決まったペースで来院されている患者さんでまた痛みが出てしまった!という経験はありませんか?自分は先日、そういった事がありとても悔しい思いをしまし…

5S

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマは5Sです。皆さんは5Sを意識していますか?徹底的に整理整頓、清掃してますか?整理整頓された場、綺麗に磨かれた院内に身をおくことが大切だと思います。5Sを意識していると色んな所に目がいくようになり…

当事者意識

おはようございます! 木曜日担当の澤です。 昨日は岐阜にいる祖父のお見舞いに行ってきました。 先日病状が悪化してしまい会話出来るか心配でしたが、少しだけ会話する事ができ、その時に動けないし、話すのも食事も思うようにいかずしたくないと言っていま…

堪忍柳

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 今日は大山院では4月の理念と経営の勉強会を開催致しました。 そこで出てきた言葉。 幹はしっかりと理想はもたねばならない。 しかし、末端の枝葉まで堅いと幹まで折れる。 つまり、幹(軸、在り方)はしっかりと、…

健康管理

皆さんこんにちは!最近受付ケースカンファで「何をしにきているの?」という質問に答えられない時はありませんか?それは治療家だからです。治療家は症状がないと何をすれば良いかわかりませんよね。しかし我々は人の「これから」を応援する仕事です。だか…

感動

相田みつをさんの詩に 「感動って感じて動くって書くんだな」 という詩があります。 自分が感じて動いた行動こそ感動が生まれる 自分の心を磨く常に物事にこだわりをもつ なんのためにそれをするのか…

絶対的治療主義

今日は赤羽院の森が担当していきます。 どんな人に治療をしてもらいたいか、どんな人に治療をしてもらいたいかそれは「あそこに行けば良くなる」と感じる治療院。それは再現性のある治療がどれだけできるかです。 とあります。 患者さんにいついつまでにこの…

伸びしろ!

こんにちは!!土曜日担当、柴田です!!!先週のブログに書いた「正確な仕事」今週は、正確な仕事をする事を意識して過ごしてみました!!すると自分の正確でない仕事に気づくことが多々ありました。意識していなければ気づけなかったこと気づけたからこそ…

チーム

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマはチームです。各院には、院の目標があると思います。それはみんなで同じ目標を共有して、取り組むからこそ達成されるものです。そんな中でチームとしての関わりが大切になってくると思います。皆さんはど…

チャレンジ=学び

こんばんは! 木曜日担当の澤です。 皆さんは仕事でも私生活でも新しい事や苦手な事、得意な物をもっと自分のものにするなど チャレンジしてますか? 仕事は取り合う風土にしましょう!とありますが、積極的に仕事をしていく事が大切だと改めて思います。 苦…

くせ

お元気様です!! 火曜日担当の丸谷です! 今朝の代表通信にもあった「思考のくせ」。 みなさんはどのような思考のくせがありますか? 私は昔、すごくすごくネガティブで常にマイナス思考でした。 オベロンに入社して、それがもったいないことだと気付きまし…

節目

昨日は息子の入学式がありました。考えてみると我々日本人には多くの節目がありますね。誕生日、入学式、卒業式、結婚式、銀婚式等々。そんな節目の年には皆んなでお祝いをする事が多くあると思います。我々も日々患者さんと向き合い、患者さんの節目の年に…

ありがとう!

こんばんは! 日曜日担当の晶護です!! 毎週やっているありがとうミーティング!とても素敵だと思います。 こんな文章を見つけました 『当たり前』と思っている人は、人の悪いところに目がいきます。『ありがとう』と思っている人は、人のいいところに目が…

伝える大切さ

こんばんわ。今日の担当は江戸川橋院の川目です。みなさんは患者さんに全てを伝えられていますか?各患者さんにステップとそれに対する期限があると思います。私はうまくいかないと進捗状況をはっきりと患者さんに伝えられていないことがありました。しかし…

だろう判断!

こんにちは!土曜日担当、柴田です!みなさん、だろう判断になっていることはありませんか??自分の場合はこれくらいでOKの思考になるとだろう判断が出てきます!患者さんの話を聞くときもこれくらいでOKになると曖昧な部分が、自分の想像になりだろう…

本気

こんにちは!金曜日の理念ブログ担当は村松です。今回のテーマは本気です。みんなさん、患者さんに対して本気で関わっていますか?自分の何かを守っていませんか?患者さんが大切にしているもの本気で自分は大切にしていますか?私はまだまだ足りない所だと…

質を高めていく楽習

こんばんは! 木曜日担当の澤です!! 赤羽院では最近土曜日に千葉先生がテーピングの勉強会を開いてくれています! 千葉先生が今まで学んできた事、経験した事、工夫やアイデアを勉強会で伝えてくれています。 自分の武器を他のスタッフにも教えてくれる、…

何歳まで、生きるか。

こんばんは、岡村です。 最近の長寿傾向から、今の80代のおばあちゃん達は100歳まで元気でいられると思っている者です。 私の口から、簡単に100歳まで元気でいようね!と言っても、患者さんから返ってくる言葉は、「そんなに長生きしたくない!」「無理よ!…

追体験

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!!! マインドブックにもある「追体験」。 みなさんは追体験を日頃からしていますか? 私は院長になって、この追体験をする習慣が少しずつできてきました。 今日はどのような患者さんが来て、その時の院内はどのような…

どんな事にも

こんにちは!月曜日担当の八島です。皆さんはどんな事にも意識をした事がありますか?普段の生活で自分が発している言葉や行動。その結果どうなっているのか?それは自分の思考のパターンや行動のパターンがあるからです。自分は不健全になると相手を攻撃し…

理念の浸透

理念の浸透こんにちは!今日は芳賀が担当します。よろしくお願いします!私は社是が大好きです!「何事にも意味がある価値がある」ブログの時は毎回社是についてお話をしている気がします。けど私の中で毎回、社是の意味と価値が上がっていっています。何事…

言葉は言霊

こんばんは 日曜日担当の晶護です!! 歩行介助時に「怖い怖い」と言い足を震わせなが歩く利用者さんがいました。 ですが、目標地点に到達した際、ハイタッチや頑張りましたね!すごいですね!などと伝えることによって 最近は怖いや無理だというマイナスな…

ビジョン!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!今日は村松先生とビジョンコミュニケーションをさせてもらいました!なぜこの仕事をしているのか。本気でやりたいことは何なのか。やはりそこから今、何をするべきなのかが明確になっていきます。自分がワクワクするビジ…

決めた事を実践する!

こんにちは!金曜日担当の村松です。今日のテーマは、決めた事を実践する!です。今私は研修で決めたことを実践しています。これは自分で決めた目標や行動です。なかなか思い通りいかないことが沢山あります!うまくいかないことも沢山でてきます!でもそん…

健康管理

木曜日担当の澤です!! 昨日患者さんとの会話で日々の健康管理の大切さに改めて気付かされました。 その患者さんは私の歳の時の生活を話してくれたのですが、当時忙しさで何もせず時間が出来た今色々な所に痛みなどが出てきたとおっしゃっていました。 年齢…

ビジョンを語る!

おはようございます!岡村です。 今、村松先生が色んなスタッフとビジョンコミュニケーションをしています。私は、まだなのですが。 語れば語るほど、明確になってくる。 語れば語るほど、応援してくれる人が増える。 これは、生命力の活性化です。 ビジョン…

想い

お元気様です! 火曜日担当の丸谷がお届けしております!! 理念委員会で話がありました。 「想い」に目を向けていく 今まではありがとう大賞で、ありがとうと思えるエピソードに着目をしていた傾向がありました。 エピソードだけでなく、その行動や言動をし…

知る

月曜日の八島です。 遅くなりましたすいません! 今日は「知る」という事について、皆さんはどれだけの事を知っていますか? 治療の知識、患者さんのやりたい事、色々あると思います。 しかし一番大切なのは「自分を知ること」人だけを意識してしまうと周り…

想い

日曜日担当の晶護です! 昨日理念委員会参加していただいた方々ありがとうございます! 想い! 私は普段時間に追われ、自分の想いを忘れてしまっていた気がします。 もっと自分の想いを大切にし、行動することによって!利用者さん患者さんを心から想い、家…

第一回、三代目理念委員会!!!

こんばんは!!!土曜日担当、柴田です!!!今日は第一回、三代目理念委員会でした!!参加していただいた皆さんありがとうございました!!行動には想いがあります!普段、何気なくしている行動でも何か自分が大切にしていることやあり方、想いがあって行…

感謝!

こんにちは。金曜日のブログ担当は村松です。今日のテーマは「感謝」です。皆さんどんなことに感謝していますか?感謝力が高まるとどんなことがみえてきますか?私は最近患者さんやスタッフにありがとうカードを渡しています。ありがとうカードは、ありがと…

限界突破

こんにちは! 木曜日担当の澤です! この間の朝の代表通信や理念にもあるように、これからを大切にする会社とありますが、最近自分のこれからについて色々と考える事が増えてきました。 院での自分 会社での自分 家での自分 家族と自分 友達と自分 患者さん…

理念と経営

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 3月の理念と経営の社内勉強会は終わりましたでしょうか? 大山院では今月から須賀さんも共に学びを深めてくれました。 私自身、理念と経営の社内勉強会は大好きです。 設問に向き合うことで、改めて自己と向き合う…

挨拶

こんばんは月曜日担当の八島です。みなさんは最近は挨拶頑張っていますか?たた名前を呼んで挨拶をしていませんか?名前付きの挨拶をする事により相手に来てくれたことの感謝を伝えるる笑顔を送る。名前付きは「承認」です。そしておはようございますと揃え…

チーム力

私が高校でサッカーをしていた時の話です。 公式戦が迫っている時期に、怪我人が続出してしまい、残ったメンバーが11人になってしまった。ギリギリのなか大会に挑みました。本来なら交代選手がいない中、真夏に連戦を行なうのは、かなりのハンデです しかし…

コントロール!

こんにちは!更新遅くなりました!土曜日担当、柴田です!みなさん、ドラマ「嫌われる勇気」見ましたか?ドラマの中でそれは私の課題ではありません、あなたの課題です。またはそれはあなたの課題ではありません、私の課題です。というセリフがよく出ていま…

ビション

こんにちは!1日の遅れてすいません!金曜日担当の村松です。さて、今回のテーマはビションです。皆さんはどんなビションを持ってますか?私は今PSVの研修中で、その研修の中にビションコミュニケーションというものがあります。自分のビションを相手に聞い…

安心感

こんにちは! 水曜日担当の澤です。 先日皮膚科へ行ってきた時に気付きが幾つかありました。 混み合っている院内だったのですが、先生との診察の時間はなぜかゆったりとした時間に感じました! 少しの時間で混み合っていてもいなくても、いつもと変わらず困…

勘違いしてこう!

こんばんは!水曜日のオカムラタツヤ。 赤羽院の岡村です。 先日読んだ本にこんな事が書いてありました。 成功者になるには、成功者になりきること。 赤羽院でも、こんな話をしました。 とある課題があったとして、乗り越えようと努力はしているが、一行に改…

大切な

お元気様です! 火曜担当の丸谷です!! 理念と経営の本にこんな言葉がありました。 「お客様に仏様のような心、親のような心で接しなければならない」 以前、代表の言葉にもありました。 患者さんにしている行動、言動は大切な家族や大切な人に対しても同じ…

向上心

おはようございます。自分の今週の自分のテーマは「可能思考と成長」です。 今日は皆さん自分の成長についてどれだけ貪欲にいますか?今日の患者さんで分からなかった事。そこが自分の伸び代ですよね。わからないな~ で終わるか、分からない!じゃあ調べよ…

準備

こんばんは、日曜日担当の晶護です!! 私は先日「準備する力」という本を見つけました! 準備するのが、苦手な私 。 自分にピッタリな本なのでこれから読んで行こうと 思います! リフレクションする事で、日々の反省、気づきなど を想い返すことも、準備の…

共通の理解に!

こんばんは!!土曜日担当の柴田です!!!江戸川橋院ではマインドブックをお昼に読み合わしていますが西尾さんがわからない言葉があるとどういう意味なのかと質問してくれます!それをみんなで説明していると新しく入ったスタッフにも言葉の意味が伝わるし…

想い

こんにちは!金曜日担当の村松です。さて今回のテーマは想いです。皆さんどんな想いをもって患者さんと接していますか?自分の想いはイメージできていますか?想いが行動になります。想いはイメージできる事が大切です。イメージができないと、どんな行動を…

よろしくお願いします

お元気様です! 新理念委員会メンバー丸谷の投稿です! 仲間と共に、オベロンのマインドを更に深めるべく!そして、オベロンで働く日々が更にワクワクな会社にするべく! 全力全身で精一杯楽しんで理念委員会を盛り上げていきます! 宜しくお願いします!!!

理念の唱和

こんばんは! 木曜日担当の澤です!! マインドブックが変わり朝の理念の唱和は慣れてきましたか? 個人的には以前よりも今の文章の方がとても気に入ってます! オベロンの想いがつまっていますよね。 そして迷いあっても無くてもマインドブックは必ず見るよ…

今月の徳目朝礼

こんにちは、岡村です。 今月の徳目朝礼のテーマが「可能思考」ですね。 オベロンでも何人かのメンバーはSAやSCの研修を通して可能思考について学んでいます。 可能思考が生み出すものの1つに、チャレンジ精神があると思います。 赤羽院でも今月はどんなチ…

新メンバー

こんにちは三代目理念員会の八島です。 今後はまだ参加したことがない皆さんにも、オブザーバーで参加したくなるようなワクワクドキドキの委員会が出来ますように粉骨砕身で頑張っていきます!!よろしくお願いします(^◇^) さてみなさん方針発表から数週間…