一生診る!

土曜日担当、柴田です!今日は自分が異動するまでにお会いできるのが最後になる患者さんが多くいました。自分がその患者さんを一生診ると思っていても実際それができないのは少し寂しいですがしっかりと引き継いでふじみがその患者さんを一生診るにしていき…

準備力

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマは準備力です。準備なくして物事をスタートすると、数々の困難に右往左往し自分を保てなくなります。心を揺らすことなく、安定した状態で歩むためには用意周到な準備が必要なのです。行動する前の準備に必…

受け取る側

こんにちは! 今日は澤が担当します! 治療をする時 コミュニケーションを取る時 診療中の発信する時 様々な場面で必ず受け取る側はいます。 発信をするという事に注目しがちな所もありますが、受け取り側の気持ちに注目を当てるのが何事もスムーズにいくと…

主体性とは?

こんばんは!岡村です! 今日の診療中に、澤さんからこんな発信が! 「他人は変えられない、変えられるのは自分!」 素晴らしい! 自分の意思や判断が、力を及ぼすのは自分だけなんですね。 だからこそ、主体性が大切。自分が源。 自分自信が変わっていくか…

修造

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 「性格は変えられない。 でも、心は変えられる」 松岡修造氏の言葉です。 修造さん、本当はネガティブでとても弱い人間だそうです。 そういうイメージはないですよね。 言葉の力を借りて、後ろ向きになりそうな自分…

解釈は無限

こんばんは月曜日担当の八島です。先日テレビを見ていてリストラをされた人のインタビューで殆どの人が「何でこんな目にあうのか?」と言う方が多かったなかとても印象に残った方がいた。その方は「しょうがないです自分がこういう選択をしてしまってけどこ…

愛ある行動

先日お台場で大道芸の路上パフォーマンスを観ました。いつもなら少し観てすぐ立ち去っていましたが。先日観たパフォーマンスは30分以上立ち止まって観てしまいました。 純粋に技が凄いのと別に この技を観客に楽しんでほしい、技を伝えたいという「愛」を感…

なぜならば!

土曜日担当、柴田です!!!最近、患者さんになぜならばを伝える事を意識しています。促しのなぜならば自由診療のなぜならばマッサージのなぜならばそれ以外もタオルの掛け方重りの置き方普段何気なくやっている事でも必ず意味があるはずです。しっかりと意…

継続していく事

こんばんは! 木曜日担当の澤です! さて、皆さんは仕事で拘りや、決めた事など各自の事院の事でルールなどはありますか? きっと各院のルール、個人的な決めた事などがあり行動に移したりとしているかと思います。 自分達で決めた事は継続して出来ているで…

傾聴

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 普段、周りの人たちと心と心の会話をしてますか? 本気で相手に寄り添い、本気で相手の言葉に耳を傾け、じっくり聴く。 これって意外と難しい。 途中で話をしたくなっちゃう。 意識が他にいってしまう時もある。 浅い…

大切な時間。

日曜日担当の晶護です更新遅くなり申し訳ありません 先日イタリアンレストランピザを注文した際「一枚一枚焼いているので30分ぐらいお時間を頂きますがよろしいですか」 と言われ待っていました。 ピザを待ってる30分間に2回ほどお店のスタッフが声をかけて…

価値あるもの

おはようございます月曜日担当の八島です。皆さんは患者さんに「今日は疲れているから長めのマッサージをやってほしい」や「今日は腰がしんどいから鍼をしてほしい」など言われたことがありますか?一見患者さんのニーズに全力で応える!という信念のもと対…

心をほぐす!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!!先日、患者さんの言葉で「身体は調子良いけど 心をほぐしに来てる」という言葉をいただきました。身体も健康、心も健康でこそ本当の健康ですよね!心をほぐすのもいろいろあると思います。元気な挨拶。笑顔。親身な声か…

目標

こんにちは!金曜日担当の村松です。今回のテーマは目標です。皆さんはどんな目標を立てていますか?自分の掲げた目標に対して本気で取り組めてますか?例えば、日本一の治療家になる。という目標を掲げたとします。皆さんは仕事が終わり自宅に帰ってから寝…

目標

こんばんは!澤です! 皆さんはマインドブックに目標などを書いていますか? 赤羽院では今日お昼の時間に個々の目標や他のスタッフの目標を皆でどうしていくか決めていきました! 自分だけではなく仲間の成長も皆で考えていくのに、ワクワクと共に自分の事の…

学び

会議の場でヴァイロン ケイティさんのワークの動画を観ました。 これは、ネクストリーダーミーティングでも題材にされた動画です。 自分が被害者意識を持っている時。 どんなことに囚われているか、信じているもの、観念。それらによって確固たる被害者意識…

長所

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! とある素晴らしい勉強会で「自分の長所を挙げる」という項目がありました。 自分が自分に長所を挙げるということは普段はなかなかしません。 あーもっとこうした方がよかったなーとか、なんでこうしなかったんだろ…

ワクワク

最近皆さんワクワクしていますか?皆さんがワクワクしているときはどんな時でしょうか?これから嫌なことが起こる時はワクワクしますか?それはステップを聴いているときも同じでネガティヴな事からの未来とポジティブな未来とではワクワク感が違います。自…

雑談

何気ない普段からの会話 (雑談)雑談は とくに伝えなければいけないという訳ではなく中身がとくにない話しですが 中身のない話し=意味のない話しという訳ではありません 中身がない話しだからこそ、ほんわかとした雰囲気でリラックスできる場が作れる相手と…

自分を大切に!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!長年来院されている患者さんが最近、服装がお洒落なったり歯の矯正や、歩き方を改善したり足のタコの治療を始めたりすごく自分の身体に気を使うようになっていたので、なぜなのか聞いてみたら患者さんは今までは、やりた…

問題

こんにちは!金曜日担当の村松です。今回のテーマは問題です!さて皆さんはどんな問題に直面していますか?院での問題ですか?個人的な問題ですか?問題や壁や障害はどんな時にやってくるのでしょうか?それは目標を掲げた時です。自分がなりたい姿や、目標…

各院らしく

こんばんは!澤です! この間の理念委員会で患者さんからのハガキを読みましたが、その後各院患者さんへハガキを渡していますか? 赤羽院では、1日1人二枚は渡していこうと皆で声を掛け合って渡しています! そしてただ渡すだけではつまらないし、印象も薄…

アファメーション

こんにちは! 火曜日担当の丸谷です! 前向きな言葉を自分に投げかけてますか? 「前向きな言葉を自分にかける」という行為には、「自己暗示」の効果が期待できるそうです。 自分で「前向きな言葉」を発し、それを耳で聞き、脳が前向きな言葉の通り「素直に…

失敗のなかにも必ず...

こないだ眼科に行きコンタクトの付け外しの練習をした時 私はなかなかコンタクトの付け外しがうまく出来ませんでした。 初めてコンタクトをつけ、目に異物を入れるのがとても怖かったですが隣で眼科の方がコンタクトの付け外しを失敗するたびに あ〜〜惜しい…

対話

おはようございます!月曜日担当の八島です。最近の皆さんは本音で語り合っていますか?自分は最近10分でもいいので今日の振り返りを交えて心の対話をするようにしています。「本当にどう想っているのか?」「何故そう思うのかな?」今世の中の方は他人と対…

感謝!!!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!!今、産後の橋立さんをサポートするために私の母親が来てくれています!料理、洗濯、掃除をして毎日お弁当まで作ってくれています!本当にありがたいことだと思います!高校生の頃はお弁当を作ってもらっても何も言わず…

強みと弱み

こんにちは!金曜日担当の村松です。今日のテーマは強みと弱みです。皆さんは自分の強みと弱みを明確に人いう事ができますか?知っていますか?自分の強みが成果を作ります。強みを知り、それを磨き続けるから成果がでます。また、強みがわからないという人…

笑顔

こんばんは!澤です! オベロンの基本中の基本! 明るく元気に爽やかに! 出来てますか? この3つに共通するものは、笑顔だと思います。 先日私が笑顔でない時を多田先生が教えてくれました! 朝一は笑顔を意識出来るのに時間が経つにつれ意識力が低くなっ…

生命力の活性化

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!!! 先日はBBQお疲れ様でした! 患者さん、利用者さん、ご家族の皆さん、そしてスタッフの笑顔にたくさん出逢えた1日でした! 大山院ではBBQでこうだったんだよと話をするだけで患者さんが楽しそうに聞いてくれるシー…

準備力

おはようございます!月曜日担当の八島です。昨日に引き続きBBQのお話です。昨日は沢山の患者さんに初めて参加する新人スタッフのみんなも思いっきり楽しんでいましたね!さてBBQでも我々の仕事である治療もある共通する点があります。それは「目的」です。…

生命力の活性化

今日のバーベキューお疲れ様でした たくさんの利用者様の笑顔見ることができとても嬉しかったです。 炎天下の中、長い時間外にいることを不安にしていた利用者様もいましたが 当日はみなさん楽しそうに、笑顔でバーベキュー楽しんで頂けました。 来年もバー…

家族のような!

こんにちは!土曜日担当、柴田です!今週は、商店街の患者さんに無事に産まれた報告に行くことが多くありました!何年も来院していなくても何かあると報告したい患者さん。そして報告すると一緒に喜んでくれる患者さんがいます。それも家族のような関わりな…

想いが行動になる

こんにちは。 今日は澤が担当します。 今週末は毎年恒例の十条院、赤羽院、skip、の患者さん利用者さんとのBBQですね! 私もオベロンのBBQは初参加になりますが、今多田先生と青木先生を中心に着々と準備をしています。 普段何かしらの理由を持って院に来る…

聴く

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 最近読んでる本にこんな一文がありました。 日常の「聞く」以上に注意を傾けるという意味で「聴く」と表現され、さらに「傾聴」と呼ばれる。 聴くは心の耳で相手の話に耳を傾けること。 患者さんやスタッフと話してい…

困ったとき

こんばんは月曜日担当の八島です。皆さんは困ったときどうしてますか?トコトン困る。忘れる。色々あると思います。患者さんが良くなって促ししづらい…なかなか良くならない…そんな時こそ「困った時こそ遠くを見ろ!」そもそも我々は健康管理をするのが仕事…

私はこうした方がいいと思っても挑戦せず、失敗した時のことを先に考えてしまう傾向があります 高校時代、部活の監督に失敗おそれているお前のプレーにはワクワクがないと。観ていて楽しくないと言われたことがあります。 たしかに失敗恐れてるいると不安で…

大切なもの!!

土曜日担当、柴田です!先日は、娘の誕生にたくさんのメッセージをいただきありがとうございました!自分の大切な家族に関してメッセージをいただけるのはとても嬉しい事だとあらためて実感しました!患者さんも一緒ですよね!患者さんの大切なものを大切に…

言うのも書くのも嬉しくなる言葉

こんばんは! 木曜日、澤が担当します。 最近村松先生と会った時はありがとうカードを頂いています。 ありがとう 言うのも言われるのも やっぱり嬉しくなる言葉ですね。 ありがとうがあるから些細な事も大切になるし、思い出にもなると思います。 オベロンに…

石の上にも

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!!! 昔、父から言われた言葉があります。 石の上にも3年。3年と言うけれど、3年を1年で習得する努力を怠ってはいけない。 松下幸之助の言葉だそうです。 1日24時間 365日というのは平等に与えられた時間。 その貴重な…

強み

こんにちは月曜日担当の八島です。オベロンでは鍼やお灸、矯正に置き鍼やメディセルや色々な治療があります。皆さんはそれぞれの強みをご存知ですか?先日住宅展示場に行きこんな質問をして来ました。「ここの会社の強みはなんですか?」みんな会社を代表し…

目線

こんばんは。十条院の青木です。理念ブログ書くのが久しぶりです。先日、「視座をあげる」というお話をさていただきました。女性目線、日常業務、自分自身についていろいろなことを知っていくといろいろな気づきも得られます。患者さんのことを知っていけば…

おかげさまで、最近利用者さんの数が増えて賑やかな毎日が続いています。 利用者様が増え、スタッフ同士の声がけも増えスキップ内の活気も上がり盛り上がって来ています。しかしこの頃利用者さんに、「忙しそうだね」「大変そうだね」と声をかけられることが…

学び!!

こんばんは!!土曜日担当、柴田です!!私は最近、吉田松陰の本を読んでいて吉田松陰の考え方の中で「学びとは、行動に移してはじめて学んだ事になる」という考え方がありました。日常の業務や研修などで学んだけど行動に移せていないことってありませんか…

アファーメーション

こんにちは!金曜日のブログ担当は村松です。今回のテーマはアファーメーションです。アファーメーションってなんだ?と思う方といると思いますので、少し説明します。アファーメーションとは、あなた自身の目標実現や行動や心構えを、あなた自身の言葉で表…

残りあと少し

こんばんは! 木曜日担当は澤です!! さて、GWはどんな院内でしょう? 連休が取れた患者さんも多いかと思います! 予定がある患者さんやゆっくり休まれてる患者さんやこんな時しか続けて来れないという患者さんもいるかと思います。 休みなく働いて偉いねと…

圧倒的な場創り

こんばんは! ゴールデンウィーク真っ只中! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 5月に入って新しい仲間が加わりました! それも三名! 私は今日、坂本先生と赤羽院で一緒に働かせていただきました! 診療後に、鍼の勉強会が行われました。 坂本先生、森先生が…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 忙しいという漢字は心を亡くすと書きます。 最近の大山院はたくさんの患者さんが来院してくださいます。 そんなとき、私たちスタッフがバタバタし、眉間にシワを寄せる表情をしていたらどうでしょうか。 患者さんに…

こんにちは八島です。 皆さん代表のランチミーティングでもお話があった脳の3層構造。 覚えてますか? 爬虫類、哺乳類、人と三つに分かれていましたね! 皆さんは「しまった!」と思った経験ありますか? そこで一番反応が早くかつ強いのが爬虫類の脳なので…

ダイバーシティでイノベーション!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!先日、青木先生が研修での学びをみんなにも教えてくれましたね!その中でダイバーシティでイノベーションという話がありました!男性も女性もそれぞれものの見方や考え方がありますね!つい、自分と違う考えは否定しがち…

プラスの解釈

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマはプラスの解釈です。皆さんはマイナスな出来事、自分にとって不都合なこと、自分の目の前に問題や障害が起こった時、どんな解釈をしますか?また嫌なこと言われたよ、こんなことやりたくないよ、なんでこ…