前向きさ

こんにちは! 今日は澤が担当します! この間、前から来てくれている男性の患者さんが電気をしている時にお話をしていました。 その方とじっくり話したのは初めてで、10分しかないが、少しでも患者さんの事が知れた事、笑って話してくれた事が嬉しかったのと…

大切な人を大切にできる人になる。

こんばんは!岡村です! 代表のデジタルブックを読んで、そうしたいな。と思っていたところ。 土曜日の夜に母から電話があった。 特に帰る予定も必要性もなかったが「夜中に帰るわ」と約束した。 日曜日には、実家の裏にある鰻屋で2人で食事をしました。 自…

時間

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 私は休みの日は家族との時間を大切にするようにしてます。 先日もお休みをいただいた時、母、姉、姪っ子、姉の旦那さんと出かけました。 みんなで新宿へ出かけ、みんなが大好きなハワイのイベントへ参加。 みんなが…

チャンス

おはようございます月曜日担当の八島です。最近患者さんから「〇〇があれば良いな」「〇〇になれば良いな」などの願望を聴くとが多くあります。これから治療法も色々と進歩しています。患者さんの願望が時代のニーズに合っているかもしれません。自分は新た…

笑顔

日曜日担当の晶護です。 営業中はもちろん営業後も笑い声が響きわたるスキップ。 営業後のスタッフ同士の何気ない会話 やっぱり人と話すと楽しい。 私は何気ない会話雑談が大好きです。 ホップ !ステップ !スキップ

気持ち良い!

土曜日担当、柴田です!昨日、今日とかなり久しぶりに赤羽院にヘルプに行って来ました!今日は97人の来患があり自分はバタバタしてましたが、頭と身体がフル回転してる感じが気持ち良かったです!多くの来患があった方が嬉しいし仕事してて楽しいですよね…

最近ありがたいと思うこと。

こんにちは!金曜日担当の村松です。私は7月から異動になり、赤羽院の所属になりました。そんな私が7月に赤羽院でありがたいなと思うことは、私が赤羽院に異動してきて、赤羽院のスタッフが私のことをみんなで歓迎してくれることです。患者さんに紹介すると…

もっと理念を理解していく

こんばんは! 今日の担当は澤です。 今日は いつも表情をあまり変えない患者さんが嬉しそうにしていました。 昨日舞台を見に行った時に階段がすいすい登れた事に舞台を見たより嬉しく毎日治療に来て良かったと言っていました。 先生達の治療と促しが患者さん…

我以外皆我師

こんばんは、岡村です! 治療ひとつとっても、自分以外の先生が施術する治療は、その先生のもの。 その先生の良さが出る。 今日はこんなエピソードがありました。 千葉先生が学生に鍼を勧めて、森先生が打ってくれました。 診療後に◯◯くんに打った鍼を俺にも…

丁寧さ

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先日ネットで見たお話。 「領収書お願いします」 そうお店で言ったことがみなさんあるよではないでしょうか? そのネットで見たお話では、そのお店の人は領収書一つでも丁寧に記入するそうです。 一つ一つの文字を丁…

気を配る

月曜日担当の八島です。皆さん患者さんとの関わりの中でどれだけ疑問を持っていますか?先生〇〇して来たの!どうして痛くなったんだろう…?多分来れます。その1つひとつに疑問を持った事がありますか?患者さんはメッセージを常に送っています。その裏を知…

タダでできる事!

土曜日担当、柴田です!先日、テレビを見ていて「タダでできる事なら、とことんやろう」という言葉に出会いました。テレビの内容は経営が傾いてる焼肉店を有名焼肉店の店主に見てもらって立て直す。という内容でしたが、何を改善するかというと最新の設備を…

自分が源

こんばんは!澤が担当します。 今月の理念と経営の設問に何事もyesからはじめようがあります。 人生つまらなくするのは自分 人生を楽しくするのも自分である 自分の機嫌は自分でとるですね。 何かを始める時 初めて私達の院に来る時 初めてはワクワクと同じ…

報連相確

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 報連相確。 日々、何を意識して報連相確を行っていますか? 例えば診療中、患者さんの今後の動きを発信することによって、スタッフ全員が状況を把握し判断し動きの再確認をすることができます。 大山院では、発信量…

win-win

おはようございます!月曜担当の八島です。皆さんは患者さんの為という気持ちが強過ぎて患者さんの「御用聞き」になっている時はないでしょうか?患者さんによく思ってもらいたい。先生が一番いいと言ってもらいたい。などなど患者さんからの承認を貰うこと…

win-win

おはようございます!月曜担当の八島です。皆さんは患者さんの為という気持ちが強過ぎて患者さんの「御用聞き」になっている時はないでしょうか?患者さんによく思ってもらいたい。先生が一番いいと言ってもらいたい。などなど患者さんからの承認を貰うこと…

確認!

土曜日担当、柴田です!異動して一週間ほど経ちました。知らない患者さんばかりで分からない事が多くありますが、治療をする際にその患者さんは何のために治療をしているのか?wants、ステップを確認するようにしています。それさえ確認できればあとは、それ…

整頓

昨日バッグの整頓をしていました。 無くしたと思っていたものがいくつかでてきました。 部屋の汚れは心の乱れ 整頓していないと大切なものを見落としてしまいます。 使ったものは元の位置戻す 良い習慣をたくさん作っていきます。 ホップ! ステップ ! スキ…

明るく元気に爽やかに!

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今週から、どの院でも新体制になったと思います。そんな中で明るく元気に爽やかにをより今まで以上にできていますか?新しい環境、新しいスタッフ体制になったからこそ、院内を明るくして、エネルギッシュな場にする必…

知る、知ってもらう

こんばんは!澤です。 今月は異動がありほとんどの院が新体制になったかと思います。 引き継ぎやカルテの記載など患者さんの事を今まで以上に共有していく事が大切だと思いました。 新しく来てくれたスタッフにも 患者さんへ新しいスタッフを 沢山知ってもら…

自分ルール

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 自分ルールを決めたことがありますか? 自分が決め、これをやろう、こう行動していこう。 自分が自分に約束する。 それをどれだけ守れていますか? 妥協や言い訳はしていませんか? 自分との約束を守れない人は、人と…

日曜日担当の晶護です 遅くなってすみません 「つい忘れがちな自分の気持ち」 腹をたてるより許す方がいい 愚痴を言うより喜ぶ方がいい 不平を言うより感謝する方がいい 力むより任せた方がいい 喧嘩するより仲良くする方がいい わかってるけどそうはいかな…

挨拶

皆さんは挨拶についてどれだけ勝負をしていますか? 挨拶は相手への敬意の表れだったり、チームワークを見せる為のものだったり、色々な意味価値をオベロンでは伝えてくれています。 患者さんの表情はどうか? 今日は何か浮かない顔をしているななど、挨拶を…

応援

土曜日担当、柴田です!今週で江戸川橋に行くのも最後でしたが、患者さんから、「他に行っても頑張ってね」という言葉をたくさん頂きました。応援してもらえるとますます頑張ろうという気持ちになります生命力の活性化ですね!それはどこに行っても変わらな…

人の不幸の上に、自分の幸せはない

こんばんは! 先週末、代表と2人で研修に行ってきました! 三日間も留守にさせていただき有難うございます。 研修を通して感じたこと。 整骨院は、大体の場合が体のどこかが痛くて、困ってしまい、自分の体が嫌になって、自分ではどうにも出来なくて。 そん…

無限大

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 先日、家族で過ごしているとき、姪っ子が母に質問しました? 姪っ子「きーちゃん(母)は何でお顔がしわになってるのー?」 ・ ・ ・ 子どもながらの素朴な疑問ですね。 一瞬、私なら何て返すだろうと考えました。 …

自分で答えを出す

こんばんは月曜日担当の八島です。昨日は子供と足し算について勉強しました。子供は「なぜ足すとこの数字になるの?」という質問をよくします。自分は「これは〇〇だからだよ」とは言わず「なんでかな〜?」と悩みます。すると「これはこういう事だよ!」と…

一生診る!

土曜日担当、柴田です!今日は自分が異動するまでにお会いできるのが最後になる患者さんが多くいました。自分がその患者さんを一生診ると思っていても実際それができないのは少し寂しいですがしっかりと引き継いでふじみがその患者さんを一生診るにしていき…

準備力

こんにちは!金曜日の担当は村松です。今回のテーマは準備力です。準備なくして物事をスタートすると、数々の困難に右往左往し自分を保てなくなります。心を揺らすことなく、安定した状態で歩むためには用意周到な準備が必要なのです。行動する前の準備に必…

受け取る側

こんにちは! 今日は澤が担当します! 治療をする時 コミュニケーションを取る時 診療中の発信する時 様々な場面で必ず受け取る側はいます。 発信をするという事に注目しがちな所もありますが、受け取り側の気持ちに注目を当てるのが何事もスムーズにいくと…

主体性とは?

こんばんは!岡村です! 今日の診療中に、澤さんからこんな発信が! 「他人は変えられない、変えられるのは自分!」 素晴らしい! 自分の意思や判断が、力を及ぼすのは自分だけなんですね。 だからこそ、主体性が大切。自分が源。 自分自信が変わっていくか…

修造

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 「性格は変えられない。 でも、心は変えられる」 松岡修造氏の言葉です。 修造さん、本当はネガティブでとても弱い人間だそうです。 そういうイメージはないですよね。 言葉の力を借りて、後ろ向きになりそうな自分…

解釈は無限

こんばんは月曜日担当の八島です。先日テレビを見ていてリストラをされた人のインタビューで殆どの人が「何でこんな目にあうのか?」と言う方が多かったなかとても印象に残った方がいた。その方は「しょうがないです自分がこういう選択をしてしまってけどこ…

愛ある行動

先日お台場で大道芸の路上パフォーマンスを観ました。いつもなら少し観てすぐ立ち去っていましたが。先日観たパフォーマンスは30分以上立ち止まって観てしまいました。 純粋に技が凄いのと別に この技を観客に楽しんでほしい、技を伝えたいという「愛」を感…

なぜならば!

土曜日担当、柴田です!!!最近、患者さんになぜならばを伝える事を意識しています。促しのなぜならば自由診療のなぜならばマッサージのなぜならばそれ以外もタオルの掛け方重りの置き方普段何気なくやっている事でも必ず意味があるはずです。しっかりと意…

継続していく事

こんばんは! 木曜日担当の澤です! さて、皆さんは仕事で拘りや、決めた事など各自の事院の事でルールなどはありますか? きっと各院のルール、個人的な決めた事などがあり行動に移したりとしているかと思います。 自分達で決めた事は継続して出来ているで…

傾聴

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 普段、周りの人たちと心と心の会話をしてますか? 本気で相手に寄り添い、本気で相手の言葉に耳を傾け、じっくり聴く。 これって意外と難しい。 途中で話をしたくなっちゃう。 意識が他にいってしまう時もある。 浅い…

大切な時間。

日曜日担当の晶護です更新遅くなり申し訳ありません 先日イタリアンレストランピザを注文した際「一枚一枚焼いているので30分ぐらいお時間を頂きますがよろしいですか」 と言われ待っていました。 ピザを待ってる30分間に2回ほどお店のスタッフが声をかけて…

価値あるもの

おはようございます月曜日担当の八島です。皆さんは患者さんに「今日は疲れているから長めのマッサージをやってほしい」や「今日は腰がしんどいから鍼をしてほしい」など言われたことがありますか?一見患者さんのニーズに全力で応える!という信念のもと対…

心をほぐす!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!!先日、患者さんの言葉で「身体は調子良いけど 心をほぐしに来てる」という言葉をいただきました。身体も健康、心も健康でこそ本当の健康ですよね!心をほぐすのもいろいろあると思います。元気な挨拶。笑顔。親身な声か…

目標

こんにちは!金曜日担当の村松です。今回のテーマは目標です。皆さんはどんな目標を立てていますか?自分の掲げた目標に対して本気で取り組めてますか?例えば、日本一の治療家になる。という目標を掲げたとします。皆さんは仕事が終わり自宅に帰ってから寝…

目標

こんばんは!澤です! 皆さんはマインドブックに目標などを書いていますか? 赤羽院では今日お昼の時間に個々の目標や他のスタッフの目標を皆でどうしていくか決めていきました! 自分だけではなく仲間の成長も皆で考えていくのに、ワクワクと共に自分の事の…

学び

会議の場でヴァイロン ケイティさんのワークの動画を観ました。 これは、ネクストリーダーミーティングでも題材にされた動画です。 自分が被害者意識を持っている時。 どんなことに囚われているか、信じているもの、観念。それらによって確固たる被害者意識…

長所

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! とある素晴らしい勉強会で「自分の長所を挙げる」という項目がありました。 自分が自分に長所を挙げるということは普段はなかなかしません。 あーもっとこうした方がよかったなーとか、なんでこうしなかったんだろ…

ワクワク

最近皆さんワクワクしていますか?皆さんがワクワクしているときはどんな時でしょうか?これから嫌なことが起こる時はワクワクしますか?それはステップを聴いているときも同じでネガティヴな事からの未来とポジティブな未来とではワクワク感が違います。自…

雑談

何気ない普段からの会話 (雑談)雑談は とくに伝えなければいけないという訳ではなく中身がとくにない話しですが 中身のない話し=意味のない話しという訳ではありません 中身がない話しだからこそ、ほんわかとした雰囲気でリラックスできる場が作れる相手と…

自分を大切に!

こんばんは!土曜日担当、柴田です!長年来院されている患者さんが最近、服装がお洒落なったり歯の矯正や、歩き方を改善したり足のタコの治療を始めたりすごく自分の身体に気を使うようになっていたので、なぜなのか聞いてみたら患者さんは今までは、やりた…

問題

こんにちは!金曜日担当の村松です。今回のテーマは問題です!さて皆さんはどんな問題に直面していますか?院での問題ですか?個人的な問題ですか?問題や壁や障害はどんな時にやってくるのでしょうか?それは目標を掲げた時です。自分がなりたい姿や、目標…

各院らしく

こんばんは!澤です! この間の理念委員会で患者さんからのハガキを読みましたが、その後各院患者さんへハガキを渡していますか? 赤羽院では、1日1人二枚は渡していこうと皆で声を掛け合って渡しています! そしてただ渡すだけではつまらないし、印象も薄…

アファメーション

こんにちは! 火曜日担当の丸谷です! 前向きな言葉を自分に投げかけてますか? 「前向きな言葉を自分にかける」という行為には、「自己暗示」の効果が期待できるそうです。 自分で「前向きな言葉」を発し、それを耳で聞き、脳が前向きな言葉の通り「素直に…