ありがとう葉書

おはようございます月曜担当の八島です。少し前に理念委員会がありその際に葉書を見させてもらった。なかなか嬉しい事が書いてあるが「もっとこうしてほしい!」というのがなかった。やはり患者さんが期待をしてくれている院、その期待も年々高くなっていく…

コミュニティ!

いつもスキップ内では楽しそうに利用者様がお話しされています。 利用者様間で「◯◯歳なのすごいわね」「前より歩きよくなってるね」「頑張ってリハビリして◯◯行けるようになろうよ」帰り際にも「また、元気で会いましょうねー」など素敵な声がけが増えてきて…

嬉しかった事!!

土曜日担当、柴田です!今日は久しぶりに江戸川橋院にヘルプに行って来ました!異動してから3ヶ月くらい経ちましたが、自分がメインで診ていた患者さんが今でも通ってくれていました。患者さんを一生診る気持ちで仕事していて、今は自分では診れなくなりま…

所作を意識する!

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 今週江戸川橋では所作についてミーティングの際にみんなで共有しました。 やはり「親しき仲にも礼儀あり」! いくら患者さんとのコミニュケーションが取れていてもやはり見ている患者さんは見ています! 金銭授受の際に…

受付

木曜日担当の澤です! 今日は5つ星委員会がありました。 今回も他院の報告、自院の報告としてきました。 今回から新しい取り組みなどの報告もあり、また新たな疑問や気付きが出来ました。 前までの5つ星委員会に比べ人数は少し足りないですが、今のメンバー…

夢・希望創造院

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 今日の昼休みに舟山先生と語らいをしました。 お互いの夢や目標について。 舟山先生の夢や目標を聴き、私の夢や目標も聴いてもらいました。 とっても楽しい時間だった! ギャップはあるけれど、ギャップは埋めるため…

楽しむ!

こんばんは!月曜担当の八島です。色々と院内では取り組みを活発に行なっていると思います!しかし!!!数字に囚われていると目の前の患者さんや自分の自己実現をしている理想が見えていない時があります。どんな時も一生懸命に楽しむ!それこそがより良い…

活気

スキップで大切にしている。 活気!楽しい場!明るい場! スタッフ同士のコール、コールに対しての返事 目の前のことに集中しすぎたり、忙しいくて慌てて、しまっている時、私はコール、返事をおろそかになってしまうことが多々目立ちます。 なんのために、…

アファーメーション!

土曜日担当、柴田です!十条院では毎朝、みんなで今日も1日、十条の太陽になるぞ!オー!と声を揃えて言ってスタートします。今日1日、どんな自分でいるのか。イメージしやすく、やる気が出てきます!自分でしっかりくるものが良いしチームで共通のものに…

明るい声かけ!

こんにちは。 本日は多田が担当します! 最近江戸川橋院では 明るい声かけ(笑声'えごえ') を意識して声かけをしています! 明るい声かけにはノンバーバルコミニュケーション(トーン、ラ音)が凄く大事だと思います! 患者さんが声を聞いただけで前向きで…

改めて振り返り

こんにちは!! 今日は澤が担当します! 今月の理念委員会もいよいよ今週の土曜日となります。 月間ありがとう大賞を発表するために選ばれた人に深掘りをします。 誰かに深掘りするのも皆の前で発表するのも私は本当に苦手で毎回深掘りもてこずっています。 …

目的の共有に充分ということはない。

こんばんは、岡村です。 毎日唱和している理念。 ただ読み上げるだけになってはいませんか? それは、理念の価値を、今日の仕事の質を自ら落としている事に他なりません。 今月の理念と経営に、同じような文章が書かれていました。 理念には姿勢、態度。在り…

地域の活性化

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 昨日の八島先生のブログとかぶってしまいますが… 日曜日に大山でもお神輿がありました! 舟山先生、せりな先生と3人で参加してまいりました! 大山でのお神輿はオープン以来初。 地域に貢献したい! さらに地域を…

地域が元気になる事

おはようございます月曜担当の八島です。昨日は町会の神輿に参加させて頂きました。我々の目的に地域を活性化する!とありますがどれだけ出来ているかこのような形で貢献できるという事はとても良い機会です!担ぎ手の方の中に多くの患者さんがいて色々と面…

季節感

日曜日担当の晶護です 最近涼しく過ごしやすくなってきましたね! 送迎中も利用者様から 風が涼しいねー 雲が高いねーなど秋を感じているような声を聞きます。 スキップないでも十五夜の飾り付けになり、スキ ップ内も秋らしくなってきました。 これからも季…

家族!

土曜日担当、柴田です!明日は、娘の照のお食い初めをやります!おじいちゃんや甥っ子、姪っ子、近くにいる親戚が集まってくれます!照が生まれてからは親戚と会う事が多くなり、改めて家族の大切さを感じています!人は亡くなると、存在はなくなりますがそ…

発信量

こんにちは。金曜日担当の多田です。 先日父親の誕生日があり、プレゼントと電話しました。プレゼントは毎年あげてるけど、なかなか父親におめでとうと電話で伝えるのは恥ずかしくてあまりしてこなかったですが、今回は他に用があり電話しました。 おめでと…

有言実行

こんばんは! 澤が木曜日を担当します! 先週改めて思った事がありました! 夢や目的がある人とお話すると私まで幸せな気持ちになりワクワクし、前向きな考えや言葉しか出ないなと思いました。 そして目的を持ってる人の話は聞いていて本当に楽しいです! そ…

有言実行

こんばんは! 澤が木曜日を担当します! 先週改めて思った事がありました! 夢や目的がある人とお話すると私まで幸せな気持ちになりワクワクし、前向きな考えや言葉しか出ないなと思いました。 そして目的を持ってる人の話は聞いていて本当に楽しいです! そ…

目的の共有、共通言語を増やせ!

こんばんは、岡村です! 昨日、私はskypeミーティングでお昼の院のミーティングに遅れてしまったのですが。 森先生が、リードしてミーティングを進めてくれていました。 その中で、マインドブックに書いてある言葉を、みんながどういう認識で理解しているの…

想い出づくり

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 先日、お休みをいただきまして、高校時代の友人の結婚式へ参列してまいりました! 友人代表として余興をしてきました! 結婚式というのは、毎回毎回感動の連続で涙が止まりません。 参列者全員が新郎新婦の幸せを願…

分からないからこそ

おはようございます月曜担当の八島です。最近自分やスタッフが成長しているな!っと思う時でどんな時ですか?自分は「分からないものがある」時だと思います。この内因がわからないな〜この患者さんの生き甲斐が分からない!その「分からない」が成長のチャ…

ワクワク

こんばんわ日曜日担当の晶護です。 今日はスキップのスタッフで、バス旅行の下見に行ってきました。 陶芸の手捻り、そばを食べて、深大寺を体感してきました。 私は初めての深大寺でした。 綺麗な庭園、美味しいそばとても良い所でした。 利用者さんと深大寺…

相手の目線で!

土曜日担当、柴田です!今日は大山にヘルプに行って来ました!大山の舟山先生が患者さんの治療計画を紙に書いて患者さんに渡していました。自分が見ると詳しくて分かりやすく書かれた治療計画でしたが、患者さんはこれはどういう事?なんで?ここがもっと知…

地域の活性化

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 先日患者さんから江戸川橋院の隣にあるカラダファクトリーで外で声をかけているスタッフに「お大事にどうぞ!」と言われたと仰っていました。 患者さんもびっくりしたと同時にスゴイと感じたと仰っていました。 自分も…

わくわく

こんばんは! 今日は澤が担当します! 前々から赤羽院の患者さんと野球の試合したいねという話をしていたのですが、いよいよ実行される日が決まりました! 院外で毎年BBQのイベントで患者さんと思い出を残していますが、患者さんとスタッフの好きな事で皆で…

意味価値の共有!

お疲れ様です!岡村です。 水曜日に、院のみんなで21時に帰る取り組みや、信憑性について意味価値の共有をしました。 真実は一つ、解釈は無限。 それぞれが良い解釈で捉えていても、意味価値を言葉にするとそれぞれの視点から別々の言葉で発信される。 でも…

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 先週、せりな先生の個人信憑性が100%でした! せりな先生は普段から患者さんとのコミュニケーションを意識してくれていて、患者さんがすずらんで楽しい時間を過ごせるように自ら源として楽しんで志事をしてくれてい…

コミニュケーション

おはようございます月曜担当の八島です。先日、長年自律神経失調のかたで所々症状が出ては痛みが移動する方がここに来院されてから大分良くなったとおっしゃっていました。以前に行っていた所は専門用語を連発し「ハイおしまいです。」と訳のわからないまま…

嬉しかったこと

日曜日担当の晶護です。 昨日ある利用者様のケアマネジャーさんからこんな メールをいただきました。 そのケアマネジャーさんが、スキップに通ってる利 用者様のお宅に定期訪問に行った際に利用者様がこんなお言葉をいただけだそうです。 「今まで行ったデイ…