理念

お疲れ様です、月曜日担当斎藤です。

昨日はお疲れ様でした。

 

さて理念。

 

昨日のミーティングで思いました、勉強(教育)するのは何の為か?

 

勉強するのは患者さんのためです、自分の知識、技術が良くなれば確かに患者さんに還元できるから良いことであるのは確かである。

 

しかし患者さんは我々に対して、知識、技術を求めて来院しているのか?

 

個人的には知識、技術だけを求めているのではないと思います。

 

我々の本質機能は治療(知識・技術)なのかもしれない。

 

しかし全ての患者さんがその本質機能を求めて来院しているわけではないはずです。

 

それ以外の表層機能も必要なのではないかなと思います。

 

まあそれを見極められるようになる為にその為の勉強、知識はひつようなんですけどね。

 

結局すべて勉強が必要ですが自分の為にではなく、患者さんの為に勉強してほしいなと思います。