応援

みなさんお疲れ様です。

明日は世間では三連休の三日目。
そんな中でも明日の出勤ありがとうございます。
お疲れの人も多いと思います。でも当院は診療しています。だから前半の2日間思いっきり楽しめた方もいるはずです。

そこに安心感も与えていますよね。

三年ぐらい前の話ですが、ある患者さんで耳が遠く一人ぐらしの方で、あまり私に話しかけてこない患者さんが、『祭日に治療してもらえるのは、当たり前じゃないのよね。本当にありがたいです。ありがとう』と伝えてくれたことがあります。

急に感謝の言葉を言われたのですが、祭日診療を感謝の言葉で言ってくれたは嬉しいなぁと軽く受け止めていました。


その患者さん

一週間後にお風呂で亡くなったと聞かされたのです。

しかも、警察からの電話で。


愛猫が病気で毎日のように病院に連れて行っていたそうです。

それで疲れたと言っていたそうです。

その疲れから祭日診療の有難さを感じてくれたのでしょう。


そんなことも知らず、ありがたいなぁと軽く受け止めていた私でした。


私に普段話しかけてくれない患者さんが、あえて話しかけてくれた時、もっと察してあげられていたらと思うと悔しくてたまらなかったです。


事情を知っていれば、お風呂で亡くならなかったかも、何か指導ができたかもと。


ありがとうの言葉での自惚れです。


応援してあげられなかった後悔です。


応援しているつもり

が本当に恐いです。