理念

お疲れ様です、月曜日担当斉藤です。

 

患者さんに治療に入るさいに皆はどういう気持ちで入りますか?

 

自分は今は安心してもらおうとか喜んでもらおうとか考えて入っています。

 

しかし以前は新患さん、再診さんの場合気負いすぎて緊張して、コレ(↑)を忘れてました。

 

しっかり鑑別して治療しよう、という考えが先行していました。

 

間違っているとは思わないけど、これだと一部の人しか信頼関係が気づけないと思います。

 

その患者さん自身を診る。

 

この考えが必要だと思います。患者さんは症状を見てほしくて来てくれている、のではなくて自分を見てほしくて来てくれている。

 

自分はそうだと思います。全部が全部ではないけれど、やはり人を診るのが大切なのかなと思います。