聴く力

皆さんこんにちは!
金曜日は横田が担当致します!

昨日は皆さんのおかげでセミナーに参加させていただきました、代表をはじめ、院を守ってくれた全ての仲間に感謝しています。ありがとうございました。

さて、昨日はセミナーのあと、傾聴トレーニングなるものに参加させてもらいました。
みなさんは、聞くと、聴くの違いはわかりますか?
まず、聞くは、耳できく事。右から左へときく事です。
聴くは、字のごとく、耳と、目と心できく事です。
相手の話を最後までしっかりと聴く姿勢が自分達には出来ているでしょうか?

人間は自己重要感というものがあり、簡単に言うと、自分を知ってもらいたい、話をきいてほしいと言う感情があります。しかし、自分はどうだったか?患者さんの話を遮って自分の伝えたい事ばかりを喋っていなかったか?…やっちゃってましたね。喋れば喋るほど初回の患者さんにいろんな説明をすればするほど聴くことが疎かになっていたのではないか?

自分は患者さんの話を本気で聴いているでしょうか?自問自答してみてくださいしてみてください。そして客観視してみてください。新たな発見があるはずです。相手の話を聞くではなく聴くにしていきましょう。それが期待される人間に繋がります。