相手に話してもらう

金曜日の担当の横田です。

寒い日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか?明日は雪マークが付いていましたね…
通りで寒さが際立つわけですね。

さて、皆さんは人の話を聞くのは得意でしょうか?傾聴することが大切なのは八木先生も先日ブログで書いていましたね。
昨日の新患シミュレーションで柴田先生も言っていましたが、病院に行っても聞かれたことしか普通、話はしないですよね?!しかし、患者さんは自分の事を知ってほしいと思うのが本当のところだと思います。いろんなことを質問して、リアルに患者さんのバックボーンが見えたらどんな治療をしてあげられるか、どんなペースで治療を勧めるか、明確になると思いませんか?
ステップも次回の来院も明確に筋が通っていくはずです。明日もこれますか?たぶん大丈夫です。よりも、明後日は寄れるんですね、ではここの痛みがどうなるか明後日教えてください。の方がはるかに患者さんにも伝わる。
患者さんの応援するなら相手をもっと知らないとですよね!