バランス

こんにちは!
金曜日担当の横田です!

昨日、Y先生と話をしている中で、休日とか、1日のスケジュールを立ててそれ通りにいくと気持ちいいという話が出ました。私は、朝起きて過ごす中でやることをいくつかピックアップして、特にスケジュールなどは細かく立てないことが多かったです。その時の状況を見て判断する感じですかね。
では、どちらが仕事に向いているかと言うと、Y先生の様に決めた事を実行するのが良いと、私も思います。患者さんのスケジュールを管理し、予定通りに来院され、自由診療をする。
次回の予定を確認し約束をする。
これで来てくれた患者さんは、とても治療意識を高められているのではないでしょうか?しかし、突然の痛みなどで症状が急変した患者さんには臨機応変に対応することも大切です!

理念の中にもある、東洋医学の良さの中に、身体の調和とバランスという言葉があります。
人間はバランスが大切ですよね!
身体の痛みに意識が向きすぎて、バックボーンを見ない。マーケティングに気を取られすぎて、手が疎かになったり、不規則な生活をしていて、風邪を引いてしまったり、ずっと右を向いていたら、スジを違えたり、身体はバランスを崩すと調子が悪くなります。
患者さんのバックボーンを知り、しっかりと治療をして、健康の管理をさせてもらう。バランス感覚が磨かれるとたくさんのいいことがあります。
自分の行動は偏っていませんか?
健康管理、自己管理出来ていますか?
高いレベルでの行動が出来る人が仕事の出来る人です!
行動こそ真実!自分を高める行動を実践して行きましょう!