新たな活性化!

今晩は!日曜日に岡村の参上でございます!!



昨日はMSミーティングがありました!
代表、横田先生、藤田先生、八木先生、八島先生、舟山先生。
ありがとうごさいました!


昨日、とっても感じた事がありました。
関わってくれる事のありがたさ。


患者さんに対して、最後までって出来てるかな?と考えさせられました。


明日から、赤羽院では参加の三原則なるものを提唱していきます。

主担当・副担当は担当患者さんとの、
・症状確認に参加
・会話に参加
・第二促しに参加

責任を持って患者さんと関わる為の、三原則です。

関わりに対して、どのくらいできているのか?を表すのが始めての試みなので、自分がどれだけやっていたのか、みんながどれくらいやってくれていたのか。逆に出来てない事に気付いてどうやれば出来るか。などの新しい発見が出て来そうで楽しみです!


どうできるかは、全部の院で異なるはず。
どうですか?みんなの院でも参加の三原則に挑戦して、今までの自分に新しい発見をしてみては??

新しい発見、僕たちの生命力の活性化の第一歩ですよね!


また明日から、元気に明るく!外は雨でも院内は晴れに!
そんな一週間にしていきます!!

それでは、まったねー!