理念の共有。

土曜日担当の林です。

 

デイサービスには認知症の方も多く来られます。今のところは軽い方から中程度の方までといったところです。

 

同じ話しを何回もされる方、すでに何度もあっているのに私の事を忘れてしまっている方、トイレの場所、お風呂の場所を忘れてしまう方、他の利用者さんに迷惑をかけてしまう利用者さん、様々な方がいらっしゃいます。

 

認知症の方々はSKIPに来て一日を過ごしたをどの程度覚えているのかなと考える時があります。

 

なんとなく来たことある場所だな、くらいにしか感じていない方もいるかもしれません。3時過ぎに帰る頃には午前中なにをしたかも忘れてしまっているかもしれません。

 

そんな認知症の方でも帰り際に「楽しかった」とか「今日もお世話になってありがとう」と言ってくれる人が多くなってきました。

 

その日の出来事は忘れてしまうかもしれないけど、その日1日、あるいはその日のうちの一瞬の中でも楽しいとか感謝の気持ちを持ってもらえることはとても嬉しいことです。

 

ベテランケアマネージャーさんの中には「どうせ忘れちゃうんだから事故さえ起こさなければいいのよ」とアドバイスを頂きましたが、私はそんなデイサービスにはしたくありません。

 

何度忘れてしまっても何度でも楽しいと言ってもらえるデイサービスを目指します。

それが生命力の活性化に繋がると信じています。