理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。

日曜日の天野さんの理念ブログにもありました。「伝え方」。
とても大切だと思います。
患者さんに対してもスタッフに対しても。
こんな事言ったら、嫌な思いするかな?これは、言わないでおこうかな?こんな細かい事いったら、どう思われるかな?
など、考えた事がありませんか?

しかし、自分にとって必要だと思った事は、言った方が良いと思います。ただ、その伝え方ですよね。
言わないと、その伝え方が正しかったのか、そうでなかったのか、分かりません。伝える事によって相手の意見の深掘りになる事もあります。

言葉に出して言った時に初めて、「あっ、上手く伝えられた。」と感じるんですよね。

私は、自分の為、相手の為、院の為になることは、言う様にしています。
そして、自分の伝え方についてもフィードバックして学んでいます。

是非、皆さんもお互いの成長の為に伝えてみてください。