Win-Win


こんにちは、木曜担当の鈴木です。


台風で延期になっていた甲子園もようやく始まりましたね。
我が母校の日本文理は初戦を見事勝ちました!
夏の甲子園は三年生の最後の大会なので感動しますね。



勝負の世界は勝ち負けがハッキリしていますが、私達は患者さんとずっと関わり合うのだから、Win-Winの人間関係がベストですね。


自分は強いか弱いか、厳しいか甘いか、勝つか負けるか、物事を二者択一で考えてました。


Win-Winの考えは理想の話と思ってました。
もし人が成功して『おめでとう』と称えながら、内心は嫉妬していました。


しかし、最近では全ての人が満足することは可能だと思っています。


成功の量は一定でなく、自分達で新しくつくり出していけると思います。


特に日本人は自己犠牲に美学を持っている人も少なくないと思います。


しかし気持ちを押し隠し続けても不満が募るだけです。


自分も相手もWinを得れるように考えましょう!