小さな幸せ

こんばんは

夏休みをいただいて実家からの更新です

月曜担当の佐藤です




半年振りに実家に帰ってきました

やっぱり落ち着きますね




時間がゆっくり流れていて
緑ばっかりの景色も
空気や匂いも
好きだなあと思いました







母に今までずっと気になっていたけど
聞けなかったことを聞いてみました



楽しみって何?




パートで仕事はしているものの
いつも人のために動いている母

自分より他人中心の生活





楽しみを聞いたものの
なんだろうね〜

そんな答えで終わってしまったと思ったら
わざわざメールをくれました





楽しみ…。考えてみたよ。
楽しみってさ、日々の生活の中で、ちょっとした刺激がある出来事の事をいうのかも知れないね。
じゃぁ、母は?ってだよね。母は、毎日刺激があって充実してるし、幸せなんだよね。
もちろん嫌な事も、心配な事もあるよ。でも、二十代、三十代、四十代と歳を重ねる事に幸せが増す感じなんだよね。
それは、父さんの存在があっての事なんだけど…。
一緒にいると楽しいし、幸せなの。楽しみを見つけるより以前に、毎日楽しいから、それ以上に楽しみを求めないのかも知れないな。
山あり谷あり一緒に乗り越えてきたからこそ、小さな幸せが本当の幸せって事もわかったしね。

でも、しいて言えば、日常を忘れさせてくれる刺激が「楽しみ」なんだよね。ユーミンのコンサートも健浩のライブも最高だったので、コンサートやライブを見に行きたいなぁ。また楽しみを見つけようっと。
おわり




毎日同じように過ごしていると
思っていた私

本当に失礼だなと思いました




なんだか
母の紹介になってしまいましたね

申し訳ありません






仕事にも
プライベートにも
小さな幸せがあるから原動力となり
大きな力になるのだと思います


何事も小さなものの積み重ね


どんな小さなことにも
感謝の気持ちを持って
気付けるかどうか




自分にとっての
小さな幸せは何ですか?