聞く力


おはようございます、木曜担当の鈴木です。


今、江戸川橋院ではベット間の会話を意識しています。


皆さんは会話をするとき、聞いてるふりをしてたり、自分ばかり話していたりしていませんか?


人間誰しも、自分のことを理解してもらいたいと思っていると思います。


しかし、自分のことを理解してほしいが為に、自分の言いたい気持ちが先走り、相手のことを理解しようという姿勢が足りなかったりしていませんか?


自分の意見を理解してほしいのであれば、まずは相手の意見を理解しないといけません。


自分の興味のあることならよく聞くが、興味のない話は『うんうん』とあいづちだけを打って聞くふりをしていると、相手にも伝わってしまいます。


話をよく聞いてくれたり、自分のことをよく理解してくれている人を信頼したり、影響を受けたりすると思います。


自分の答えに急がず、相手の答えに耳を傾け、まずは相手の話を深く聞くことから始めると良いと思います。