理念の共有。

土曜日担当の林です。

 

先週夏休みを頂いて台湾に一人旅をしてきました。

夏休みの一週間くらい前に急に思い立って出かけてしまったのですが、首都台北はほとんど東京と変わりないくらい発展していました。

 

海外旅行は文化や価値観の違いを味わうのが個人的な楽しみなのですが、台湾は日本にいるようであまり海外に来ている感覚がありませんでした。

 

滞在中に台湾人の方と知り合って一緒に食事をすることになりその方とお話させてもらっていると色々と面白いことに気づかせてもらいました。

その方は日本に仕事で何度か来たことがあるのですが

「スーツを着ている日本人がカッコイイ!」と言っていました。

 

そう言われるまで気が付かなかったのですが、台湾でスーツを着ている人はほとんどいませんでした。台湾ではあまりスーツを着る習慣がないそうです。

個人的にはスーツは動きづらいし暑いし、着ている人を見ていても大変そうだなと思いますが、どんなことでも見る人によって物の感じ方は違うんだなと認識させられました。

 

会社の理念などは自分の語学力がなくて話せませんでしたが、その方の上司は香港にいて、夜遅くでもお構いなしでLINEで連絡がきて大変だと言っていました。香港の人は台湾人より働き者なんだそうです。

 

日本だけではなくて、世界にも人間は生きていてそれぞれ違った文化や価値観をもっています。その台湾人の方と香港の上司もお互い価値観の違いはあるけれどもお互いに受け入れ合って仕事が成り立っているのかもしれません。

 

様々な考え方をお互いに受け入れるということを学んだ旅行でした。

 

ちなみに、接客などのサービスは日本の方がまだまだ断然勝っていました。

どこにも負けないオベロン流のサービスを患者さん、利用者さんに提供できるよう一緒につくりあげていきましょう!