成長


おはようございます、木曜担当の鈴木です。


昨日の川目先生の気づきで、話しやすい患者さんにはよく話すが、話しにくい患者さんには苦手意識が少なからずあるので、苦手意識を持たずに話しかける。


という気づきを話してくれました。



確かに、話しやすい人と話しにくい人はいると思います。



しかし、話しやすい人とばかり話して話しにくい人とは関わらないのは違うということを、みんなが分かっていることだと思います。



そしたら、どうしたらいいでしょうか?



自分も考えてみましたが、結局自分を理解してもらうためには、いかに普段から相手を尊重し相手に関わっているか、いかに相手の目線で話せているか、だと思います。


まずは、相手に今の自分がどう見えているのか?、自分が相手にどんな印象を与えているのか?


を考えてみると、どんな振る舞いをすればいいのかが分かると思います。


後は、行動するだけです。


たくさんの患者さんと触れ合える機会を自分で逃すのはもったいないですよね!


逆に、逃していた人は成長出来るチャンスですね!


昨日の自分よりも今日の自分の方が成長出来るようにやって行きましょう!