背景


今日は江戸川橋院、柴田です!

最近、すごく気になっている事が「背景」です。

先日、代表が患者さんと話しているのを見ていて、
症状や身体の事だけでなく、その患者さんの背景を知ろうとする会話をしているのを見て気づかされました。

自分が患者さんだったら、症状や身体の事に加えて自分の背景についてまで知ろうとしてくれる人に自分の身体を任せたいと感じました。

それ以来、自分も真似をして、より背景を知ろうと会話するようになりました。
背景を知ると、術者側としても、この患者さんを何とかしてあげたいという気持ちが強くなりますし、知っているのと知らないのとでは、その人に対する対応も変わってくると思います。

背景を知る事で、患者さんも術者も両方が活性化されるのではないでしょうか。