葛藤


おはようございます、木曜担当の鈴木です。


私は最近、一つ一つの行動に対して目的や意味付けをして行動するようにしています。


なぜやるのか?、何を目的にやっているのか?などを考えて行動しています。


そうすることで同じ行動することでも、自分の行動に対してモチベート出来、他人の影響は受けにくくなりました。


私は何かの決断や自己決定するときは、『良い』や『悪い』とか『正しい』や『間違ってる』などで判断してきました。


でもその判断基準って自分の固定観念による判断基準だと感じました。


以前にWin-Winの関係が良いと書きましたが、


例えば、患者の為に理念に沿った素晴らしい行動をしました。


その行動は素晴らしいです!


しかし、本当に患者の為になったのでしょうか?
お節介ではなかったでしょうか?
良いことをしたと自己満足ではなかったでしょうか?


なので、最近は『自分と相手にとって建設的か、それとも非建設的か』で考えることも覚えました。


どうせやるならお節介よりも本当に役に立ちたい!


一つ一つの行動、言動でたくさん葛藤しながら生活すると成長出来そうな気がしませんか?