理念の共有。

土曜日担当の林です。

 

昨日の横田先生のブログに「固定観念」とありました。

 

デイサービスの利用者さんの中にはかなり強い固定観念を持っている方が多くいます。

「生きててもしょうがない」

「毎日辛いことばかり」

「私はどうやっても良くならない」

 

特に初めてデイサービスというものを利用する方はこのような考えをとても強く持っています。

 

それでも1回、2回と利用していくうちに、まず気持ちが変わってきます。気持ちが変わるとそれが行動につながり歩くのを諦めていた人が

「私も頑張ってやってみようかな」と運動をしてくれるようになり成果が上がると自信がついて表情が明るくなります。

 

長年生きてきた方の固定観念を良い方向へ変えていくのは時間がかかりますが、それを変えることこそがオベロンの使命のひとつです。

 

固定観念を良い方向へ変化させ、生命力の活性化をしていきましょう!