判断基準

今週の日曜日は駒込院の天野です。

 

相手の情報や治療法を決めていく際に

要望をちゃんと聞き取れていますか?

自分の勝手な予想や見た目で勝手な判断はしていませんか?

 

この間、買い物のお会計の際に

「学生さんは割引になるので学生証をだしてください。」

と私が学生だと断定されてしましました。

私にとっては、若く見られてうれしく思いましたが(笑)、

人によっては不愉快に感じる方もいらっしゃると思います。

 

予想は悪魔で予想であり聞かないとわかりません。

自分のペースで話が進んで、相手のことを分かったつもりになっていませんか?

カルテを見返して考え直してみましょう。