人間関係


おはようございます、木曜担当の鈴木です。


以前読んでいた本に、良い人間関係を築くには4つのポイントが大切と書いてありました。


1.尊敬
人それぞれに年齢・性別・職業・役割・趣味などの違いがあるが、人間の尊厳に関しては違いがないことを受け入れ、礼節を持って接する態度。

2.信頼
常に相手の行動の背後にある善意を見つけようとし、根拠を求めず無条件に信じること。

3.協力
目標に向けて仲間と合意できたら、共に問題解決の努力をすること。

4.共感
相手の関心、考え方、感情や置かれている状況などに関心を持つこと。


人は誰でも、みんなと良い人間関係を築きたいと思っていると思います。


特に『信頼』に関しては、相手の属性や行動がどうであっても、無条件に信じること。
これは条件付きの『信用』とは違います。決意もいりますし、時には忍耐も必要とするでしょう。
信頼すると決めたら、時にその人の行為によって落胆することがあっても、その人の人格を認め続けることです。


と、書いてありました。


穂積さんのブログにも信頼について書いてありました。
藤田先生のコメントで、自分が相手を信じて疑わないこと!
これが大切だと思います。


プライベートでも同じですね!
家族、彼氏・彼女など。


すごく忍耐力がいると思いますが、諦めずに、まずは身近な人から始めると良いかもしれませんね。


お互いが信頼出来た時、素晴らしい人間関係が築けると思います。