踏み出して

皆さんこんばんは!

金曜担当の横田です!

みなさんは、どんな事に劣等感を抱くでしょうか?

兄弟でしょうか?

学生時代の友人でしょうか?

劣等感は悪いことだと思っていました。

アドラーさんの本には劣等感は持って良いものだとありました。

自分が今の現状を見えていて、理想の状態があるからこそ劣等感が生まれるからです。

そのギャップを埋めて行くことが成長になるのですね!

良くないのは劣等感にコンプレックスを持つこと。

変えられないことだと決めつけてしまっている、これは良くないですよね。

私達は色々な事を考えて日々過ごしています。

思い通りに行かないことが大半です。

しかし、出来ないな、どうしたら出来るかな?なんで出来ないんだろ?

そう考えている時に人間の脳は活性化しまくりなんです!

諦めたり、投げ出したりすることは簡単です。

大切なのは今より一歩進むことではないでしょうか?

私達が立ち止まっていても時間は進みます。

出来ない自分は最高の伸びしろ!

一歩前に踏み出していきましょう。