ストロークとラポール

こんにちは、木曜担当の鈴木です。


先週もブログに書きましたが、江戸川橋院では『ストロークで心を暖めよう』と取り組んでいます。


この前、丸谷先生にストロークとはなんですか?と聞かれました。


その時は簡単な答えで返してしまいましたが、ストロークとは、『相手の存在と価値を認める働きかけ』です。


皆さんは13の徳目の始めの方にラポールについて書かれているのは見つけましたか?


私は『ストローク』と『ラポール』はすごく関係深いと思います。



親密な関係を築くには、まずは相手の立場に立って考えること、そして相手を尊重することが大切だと思います。


相手のバックボーンを知りることで、どんな想いでの行動だったのかが分かれば、自然と素直なストロークが出来ると思います。


その結果がラポールに繋がると思います。


また今日から、相手のバックボーンを深掘りしていくことを意識して取り組んでいきます!


皆さんも知っているか知らないかで関わり方が全然違うので、まずは聞いてみましょう。