本気である

こんばんは
第3日曜日は赤羽院の森が担当します。

本気…本気の源泉は覚悟である。妥協なくとことんやる覚悟である。決めたことは徹底的にやることである。自分でやると決めることから全ては始まる。 


昨日は卒業試験を受けてきました。うちの学校の卒試はとんでもなく難しい試験なんです。 


私は卒業試験を満点で合格すると自分と約束して昨日までやってきました。 


自己採点ですが、結果は200点中、174点。。 

残念ながら目標には達成できませんでした。


これを卒試合格の6割に設定していたらどうだろう…きっと合格すらできなかったはず。 


目標は高くもった方がいい事を身を持って実感できました。 

何故そんな目標を設定したかと言うと、卒業するまでに、学んだ事をしっかり理解し、卒業したかった。

何故こうなんだろうという知りたい探求心。

単純に学校で一番になりたかった(笑)


つい最近まで、国試合格すればいいやーなんて思っていたんですけど、将来このまま正確な知識もなく卒業していいのかという不安に急に陥ったんですよね。


勉強する事を習慣化して継続していると勉強が楽しくてしょうがなかった。わからなかった事が紐解けてきて一歩一歩成長していくのが喜びに感じられた。 


知識を沢山持っている自分、患者さんに 貢献できるようになった自分、未来に鍼灸院を開いている自分をイメージしながらやっていると、とってもワクワクしました。 


これが合格する為に勉強するとなると、ただの苦痛でしかなかったはず。

ただ自分に甘えて、勉強時間を作らなかった時と、全範囲やるとなると、理解するより暗記するに偏った部分も多いんですよね…(汗)

計画的にできなかった反省点も沢山です。

応援してくれているオベロンの皆さんありがとうございます!

頑張っている仲間がいるから頑張れる自分がいると思います!


まだ国試まで時間があるので、理解して、人に説明できる様な知識にして、満点合格を目指してやっていきます。 


本気でやれば道は開ける!