尊重

こんにちは、木曜担当の鈴木です。


先日テレビを見ていたら、フジテレビの新人アナウンサーと武田鉄矢さんが対談していました。


その話しのテーマが『私が思う良いアナウンサーと悪いアナウンサー』についてでした。


まず悪いアナウンサーは、


『自分の正しい考えを持っている人』


一見良さそうに思うけど、正しい考えは答えが一つだということ。


しかし、人間一人一人に色んな考え方がある為、一つの考えにこだわるのはあまり良くない。


相手の意見の尊重が大切。



そして良いアナウンサーは、


『正しい考え方、悪い考え方という考え方をしない人』



さっきも書きましたが、答えは一つではなく、様々な考え方があります。


自分の中だけで善悪を決めてしまわないこと。


毎月理念と経営の勉強会を各院でやっていると思います。


そこでいつも感じますが、同じ本を読み、同じ記事を読み、同じ質問に答えていてもみんな色んな考え方をしています。


どれも素晴らしい考え方です。


色々な視点から見れる絶好の勉強会ですね。


相手の意見を尊重し、自分の考えは一つの意見として伝えてみると相手にも伝わりやすいのかなと思います。