本質と数字

おはようございます、木曜担当の鈴木です。


先日、代表と人事考課面談を行った際に、『ビフォーアフターの本質は何?』と聞かれました。


皆さんの考えはどうですか?


私は、『施術前と後での状態を患者さんに実感してもらう為』と答えました。


しかし、これは本質ではないんですね!


ビフォーアフターの本質は、『患者さんに安心感を与える』です。


ここの治療院は最後までしっかりと観てくれている、ここに任せれば安心だ!
と感じてもらう為です。


施術前と後での状態を患者さんに実感してもらうことは本質ではなく、手段でした。


だから全ての患者さんに出来てなかったんだと思います。


本質が見えていないと目の前で起こることでいっぱいいっぱいになり、気づかないうちに本質とは反対の行動をしてしまいます。


このことだけでなく、本質と手段がゴチャゴチャになっていると、来患数、新再継続率、中断率など、数字として出てくるんだなと思いました。


これからは今まで以上に数字を意識していきます!


その都度振り返り、本質とは?を考えていきます!