本気

こんにちは!

金曜日担当の横田です!

先日、MSの振り返りを見て代表にフィードバックしていただきました。

私がとった患者さんなのですが、とても遠くからたまたま来たと言う患者さんでした。こちらには来ないとの事だったので、患者さんの家の近くで鍼をやってくれるところを探してみては?と提案しました。そして促しもしていませんでした。
私は遠いから仕方ないと、心の中で諦めてしまっていたのだと思います。
でも、私がその患者さんの事を本当に思っていたら、私に見させてください!と、言えたのではないか?そこに本気さを感じてくれ、来てくれたのではないか?
私はこの患者さんに本気だったのだろうか??
何が大切か。
私がなんとかするという覚悟に患者さんは信頼を寄せてくれるのではないでしょうか?
だから遠くても来てくれるのではないでしょうか?
一つ一つの出会いを大切にしていきます。