笑声

こんにちは
今日の理念ブログは赤羽院から古川です


言霊ってありますよね
思ってるだけでなく、言葉にすることで思いが強くなる、叶う

その思いが大きいほど、言葉にした時に感情が乗ると思うんですよ
聞く側も、その感情ごと言葉を受け取るから、より応援の気持ちが湧いてきたり


最近では、田村さんいなくなっちゃったの?と訊ねられる声に、寂しさを感じることがあります
これは、患者さんが田村さんにいてほしかったからこその寂しさの乗った言葉です


笑声って、言葉に笑っている、楽しげな感情が乗っています
それを聞いた人たちはどう受けとるのか

楽しそうに働いてるな
明るい場所だな

受けとる側もプラスの気持ちが湧いてきます
発している側も楽しそうで、受けとる側もプラスの気持ちが湧いてくる
そうしたらその空間はみんながいい気持ちで過ごしていることになりますよね

笑声の良さ
最大限に活かしていきたいです

患者さんから発せられる言葉に乗った感情にも、敏感に気付いていきたいですね