意識





月曜担当の佐藤です



研修からアイコンタクトを

意識することが多くなりました



待合からこちらを見ている患者さんは

多いことが分かりました



挨拶を合わせようと

取り組みをしていたときは

意識はいているものの

なかなか合いませんでした



それがアイコンタクトを意識すると

挨拶合うんですね!


今まで出来なかったのは

見てなかったから

それが1番の原因だったのかもしれません






今日は久しぶりに

新幹線に乗ったのですが

50代くらいの女性の方に

隣いいですか?と聞くと

真っ直ぐ見て笑顔でどうぞ

と言ってくれました


見ず知らずの方で一瞬の出来事でしたが

とても気持ちがよく安心感がありました






する側、される側の立場からも

いろいろなことに気付けますね



習慣になっていた部分に意識を向けると

たくさんの気付きが出てきます


まだまだ習慣になってしまっていること

あるのではないでしょうか



それを1つずつ

無意識を意識に変えていきましょう



今週はどんなことに意識を向けますか?