目的は?

みなさん、お元気様です!

金曜日担当の横田です!

先日、岡村先生の結婚式で乾杯の挨拶をさせて頂きました。

みなさんもご覧になっていたかと思いますが、めっちゃ緊張してました。

文章作って、練習して、こっちの方がいいかな?と、変えてみたり。いろいろとなんとか上手くやろうと奮闘していました。

江戸川橋に行った時に、患者さんに明日乾杯の挨拶なんですよ!と、会話をしていたところ、その患者さんからこんな言葉を頂きました。

その方は結婚式の司会などもやったりする方(忘れてましたが)だったのですが、「スピーチは上手くやれなくて良いんですよ!たくさん司会やってきましたが、上手く喋っても形だけだと意味がないんです。上手くじゃなくて、2人の為に話してあげて下さいね!」と。

正直、ハッとしました。上手くやろうとしてしまいました。しかし、目的はそこじゃないと。

2人の門出を祝う事が大切なんですよね。

実際、緊張はしましたし、用意した文章は吹っ飛びましたが、その言葉を胸にスピーチさせて頂きました。
2人の末長い幸せを願います!

そして、目的がブレると何事も上手くいかない。そのことも患者さんから教わりました。

この人を今日、私が治療している意味。
この人がふじ見に来てくれる意味。
オベロンで自分が働いている意味。

もう一度考えてみて下さい。

改めて、ブレない自分と向き合えるはずです!

今日も1日良いことたくさん!
ワクワクとした1日を過ごしていきましょう!