理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。

同情と共感の違い。
先日の新患シミュレーションでもあった話です。

例えば

患者「仕事が忙しくて休む暇がないんですよ〜。」

術者「そうなんですかぁ〜。お仕事忙しいんですね。大変ですね。」

これは、ただの同情です。

忙しいけど、仕事を頑張っている自分がいる。それは、奥さんの為かもしれない。子どもの為かもしれない。会社をもっと良くしたいという思いからかもしれない。

もっと深掘りすると奥さんにもっと良い生活をさせてあげたい。子どもが受験でお金がかかるが、良い塾に行かせて、学びの場を作ってあげたい。会社をもっと良くして、社員の学びの場を多く作り、顧客の笑顔を広げたい。

などなど。なぜ?の深掘りしていくと見えなかったものが見えてきますよね。そう、共感出来る事が見えて来ますよね。

同情からは何も生み出さない

まさに
「同情するなら金をくれ」
なのです。

最近のモットーは、少し言葉が悪いですが、
「同情するなら金をやれ!」
「共感するなら喜び創れ!!」

そんな気持ちで取り組んでいます。

「当たり前に感謝」
〜何でもないような事が幸せなんだ〜