自分理念

お元気様です。
駒込院の丸谷です!


さて、皆さんはコンセプトシートを完成させましたでしょうか?

今月のランチミーティングでも「自分理念」について考える時間があったと思います。

ワークシートを進めるにあたり、自分自身と向き合う時間が改めて作れたと思いました。

何の為に生き、何の為に働くのか。

自分の信条や価値観、欲求を明確化できました。

生きる目的、働く目的を明確化したことにより、自分の「内なる声」と改めて向き合い自分自身と会話ができたと思います。

それにより改めて今後の道筋の再確認や軌道修正ができたのではないでしょうか。



代表、横田先生からお借りした「人生の目的に気づく 24の物語」という本の中にこんな物語がありました。

保険会社で営業の仕事をしている女性。

様々な方に営業をしていますがなかなか成績が上がりません。

「どうして、こんなに頑張っているのに契約が増えないのだろう?」

彼女は日々悩んでいました。

そしてある日、担当していた男性が急な交通事故で亡くなりました。

保険の説明をするために、残された奥さん・娘さんに会いに行ったそうです。

そこで、お父さんが生前に娘にだけはお金で惨めな思いをさせたくないと話していたことを伝えました。

お父さんと普段ほとんど話す時間がなかった娘さんは、その言葉を聞いて涙を流したそうです。

営業の彼女は、お父さんが生きているうちにこの言葉を娘さんに伝えてあげれば良かったと後悔しました。

その後、彼女は保険の説明をするときにできるだけ家族全員に集まってもらうようにしました。

どんな気持ちで保険の加入を考えているのかを家族に向けて話してもらうために。

その後、彼女は営業成績も見違えるように上がっていったそうです。


彼女の仕事の目的が保険を売ることから、家族の幸せを作ることに変わったことにより、このような結果になりました。



この物語は私達の仕事にも通ずることがたくさんあるとは思いませんか?

患者さんの症状にだけに目を向けるのではなく、患者さんの背景や未来にも目を向けることにより、私達がその患者さんのためにできることは多く出てくると思います。


皆さんの生きる目的は何ですか?

皆さんの仕事をする目的は何ですか?

皆さんの自分理念は何ですか?