相手目線

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。


笑顔は、幸せを二倍にする人間の最高の宝物です。

明るい返事をすると、院の中がパッと明るくなります。

すぐに駆けつけると、おもいやりの空気が漂います。

いつもプラス思考で、何事も良いほうに解釈する人は、尊敬されます。


前回のブログに、人との関わりや雰囲気を大切にしたいと書きました。


それを作るのは、相手ではなく、自分自身で変えていけるものなのかなと思います。


昨日の新再シュミレーションで、『患者さんの立場になって考える』大切さを改めて感じました。


当たり前のことなんですが、患者さんと話していると言葉や質問に詰まることがあります。


それって自分の目線で話しているから何の疑問も湧いてこないから質問に詰まってしまうのかなと思います。


患者さんの何とかして欲しい、私達のなんとかしたいという想いの温度差のバランスが取れた時に信頼し始めてくれるのかなと思います。


大切なことを同じように大切に思えること!
だと思います。