理念の共有

 

こんばんは。

青木です。

 

先日行われた今井コミュニケーションエナジー。

講師の今井先生、機会をくれた代表に改めて感謝です。

有難うございます。

 

今回印象に残っているのは

強烈に人の役に立つ、という代表の人事理念 と

圧倒的な○○、という今井さんの言葉

 

そしてグループワークでチーム力を高めた

最高のタワーを作る

 

今回はタワーを作ったことからの気付きを。

 

今回最高のタワーを作ったことで

ビジョンを明確にチームの中に浸透させることの大切さ

を改めて感じました。

 

最高のタワーときいて

一番高くしよう!と思ったチーム

耐震強度を作ろう!と考えたチーム

最高のタワーといったらスカイツリーでしょ!と思ったチーム

 

などなど考え方はたくさん出てきましたね。

 

だからプレゼンにもまとまりがあり

だからこそそこを強調したチームが勝ったのでしょう

 

逆に

コンセプトがまとまっていないチームは

プレゼンが曖昧でチームにまとまりがなく

後付けがたくさんありました。

 

このことから

ビジョン(コンセプト)が明確ではないチームは

あるチームよりインパクトにかけ

人の心には響かないのだと思います。

 

だからこそビジョンは明確に!

なんでしょうね

 

この認識を各院でもっと強いものにすればきっと

最後で全員で作ったタワー(?)のようにすばらしいものができるのでないでしょうか