理念の共有
こんばんは。
青木です。
先日行われた今井コミュニケーションエナジー。
講師の今井先生、機会をくれた代表に改めて感謝です。
有難うございます。
今回印象に残っているのは
強烈に人の役に立つ、という代表の人事理念 と
圧倒的な○○、という今井さんの言葉
そしてグループワークでチーム力を高めた
最高のタワーを作る
今回はタワーを作ったことからの気付きを。
今回最高のタワーを作ったことで
ビジョンを明確にチームの中に浸透させることの大切さ
を改めて感じました。
最高のタワーときいて
一番高くしよう!と思ったチーム
耐震強度を作ろう!と考えたチーム
最高のタワーといったらスカイツリーでしょ!と思ったチーム
などなど考え方はたくさん出てきましたね。
だからプレゼンにもまとまりがあり
だからこそそこを強調したチームが勝ったのでしょう
逆に
コンセプトがまとまっていないチームは
プレゼンが曖昧でチームにまとまりがなく
後付けがたくさんありました。
このことから
ビジョン(コンセプト)が明確ではないチームは
あるチームよりインパクトにかけ
人の心には響かないのだと思います。
だからこそビジョンは明確に!
なんでしょうね
この認識を各院でもっと強いものにすればきっと
最後で全員で作ったタワー(?)のようにすばらしいものができるのでないでしょうか