理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。

「問題意識」

先日、初めてのデイサービス、スキップに出勤させて頂きました。

そこでの気づきを共有させて頂きたいと思います。
まず、始めに感じたのは、利用者さんが元気である事。また、利用者さん同士がとても仲良くお話をしている事。
そんな環境に私の生命力も活性化されました。
そして、昼食時にもスタッフ同士で利用者さんや介護の事について話をしていました。
とても感動しました。

また、スタッフ一人一人の問題意識が高い。
終礼でも多くの問題点が上がっていました。
ただ、寂しかったのは、その問題点が具体的改善案にまで変わっていない事。
スタッフ一人一人が利用者さんの為、会社の為に色々と意見をしてくれています。
ただ、問題点ばかり言い合っていると苦しくなります。
これは、整骨院グループでもある事ですね。

問題意識は、とても大切です。
問題を課題にまで落とし、具体的行動にする。そこまでやって意味のある話し合いになるのではないでしょうか?
我々、整骨院グループもデイサービスに負けていられません。

「当たり前に感謝」
〜何でもないような事が幸せなんだ〜