理念の浸透
こんにちは、木曜日担当の鈴木です。
先日スマホを見ていたら、鳥貴族で売り上げNo. 1の店長のインタビューの記事が載っていました。
そこには優先順位や仲間の成長などが書いてあり、オベロンの理念に近いなと思ったので共有します。
こう書いてありました。
「自分の中で優先順位が決まっているので、何が起きても迷うことはないですね。優先処理するのはトラブルです。ドリンクをこぼしてしまったときは、調理中でもほかのスタッフに任せて飛んでいきます。そこは責任者が出ていかないと解決しませんから。初期対応はスピードが命。トラブルが大きくならないように先手を打って、クリアな状況にするのが私の仕事です」
出るところは出る”方針で現場を回す一方、個人の力量のみでは店を切り盛りできないことも知っている。担当する店の規模が大きくなるにつれ、「自分1人が120%の力を出しても店は回らない。それよりも50の力で周りの教育をしたほうが、120にも150の戦力にもなる」と考え方が変わった。
マニュアルを使って指導する時間もあるが、スタッフには現場で頻繁に声をかけて改善していく。キッチン、ホール、会計を全員が横断的に担当するシステムの中、忙しい週末は各自得意なポジションに配置。若干余裕のある平日は慣れない業務を任せて、使いながら育てていく。
です。
私が一番共感したのは、1人だけ120%の力を出すよりも、みんなで力を合わせる事で200にも300にもなる。
だから仲間の成長も大切ですね!
上手くいくように行動していますよね!
皆さんはどう感じましたか?