常に問題を探せ

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。


以前理念委員会の設問表でも行ったオベロンの基本について、駒込院ではよく基本の徹底ということが話に出ます。


来患、売上が少しでも落ちた時は、そこには必ず何か原因があるはずです。


その原因をみんなで発見しなければなりません。


・基本の徹底が出来ていなかったのか?

・サービス、対応に配慮が足りなかったのか?

・ライバル店に変化があったのか?


など、あらゆる角度から見る必要があると思います。


しかし、本来ならば数字が落ちてきてから考えるのではなく、普段からみんなで気を配って、振り返りをするものだと思います。


困ってから動くよりも、常に問題を探す努力をし、気づくことが必要だと思います。


理念を軸として振り返ることを常にやることが大切だと感じました!