理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。

「平均寿命と健康寿命

オベロンの社会貢献ビジョンの中に「健康寿命が80歳を超える」とあります。

先日、あるニュースで日本の平均寿命と健康寿命について取り上げていました。

現状の平均寿命は、男性が約80歳。女性が約87歳とありました。
それに対して
健康寿命は、男性が約71歳。女性が74歳
でした。

ということは、

男性は、9年間。女性は、13年間の寝たきりや介護が必要な時期があるということです。

9年と13年ですよ。
他の先進国と比べても非常に多い年数です。
日本は、延命治療に積極的で、他国は、延命治療に消極的というデータもありますが、それにしても長い。

これから、ますます高齢社会が進み、平均寿命も伸びていく事でしょう。

我々が健康な生活を送れる様にし、日頃の健康管理の大切さを伝えていく必要がありますよね。

そんな、社会にしていく使命がオベロンには、あると感じました。

「当たり前に感謝」
〜何でもないような事が幸せなんだ〜