失敗OK

こんにちは、木曜日担当の鈴木です!


先日、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村さんが言っていたコメントがあります。


「やったことはだいたい失敗するわけでしょう。思ったよりはるかに難しかったり、うまくいかなかったり。しかしうち5回、6回、7回やっているうちに、びっくりするぐらい上手くいくときがある。その味を味わうと、あとは何回失敗しても怖くない。それが研究の楽しさですよね。1回失敗してそれでだめだと思ったらだめですね。失敗したからよかった、これは絶対役に立つと思いながら続けることが大事ですよね」
「いろいろやりたいことはあると思うけど、これやると失敗する、じゃなくて、やってみようという気を絶えず起こさなきゃだめ。成功した人は失敗を言わないですよ。でも人より倍も3倍も失敗している。だから1回失敗したからって、若い頃はどうってことないよ。とにかくやりたいことをやりなさい」


と、会見で言っていました!

先日のランチミーティングでの植松さんの動画でもありましたが、人は出来ないことを出来るようになるのが成長です。

自分の弱い所を隠したり、出来ないとあきらめたりしないで、どんどん失敗したらいいんです。

出来ないことが出来るようになるから自信がつきます!

まずはやってみることです!
みんなで助け合っていきましょう。