関係性




月曜担当の佐藤です




患者さんから

すいませんではなくありがとうを

もらうにはどうしたらいいか?

という話が出ました



ありがとうを言える場ができているのか


自分はありがとうが伝えられているのか


その方との関係性はどうなのか




信頼している人だから

いつも応援してくれる人だから

思わず感謝を伝えたくなってしまう

のではないかと思います






私がいるから大丈夫!

一緒に頑張ろう!

あなたのそういうところ素敵だね!


そんな言葉をスタッフから言われると

なぜか勇気付けられませんか?



スタッフからの

一言の影響力が大きいのは

きっと今までそれだけの関係性を

築いてきたからだと思います




スタッフと

患者さんと

どんな関係性を築いていますか?


どんな言葉を伝えていますか?


どんな言葉が返ってきますか?






すいませんよりありがとうを

もらうにはどうしたらいいか?


ぜひみなさんも考えてみて下さい!