声掛けの大切さ


こんにちはー!日曜は伊藤が担当します!

先週、アイムスで声掛けの大切さを実感しました。
認知症が進行してしまい、寝たきりとなり全介助の利用者さん。

自分は平日は毎日訪問し、マッサージをさせて頂いています。アイムスに訪問を開始した頃からマッサージをする前に
耳元で
「〜さん。おはようございます!」
「今日は〜ですねー。」
「マッサージしていきますよー!」と声掛けをしてからマッサージを始めています。 
当初は、頷いてくれたり、たまに
「はい。」と返事をしてくれました。

しかし、肺炎にかかってしまい入退院を繰り返した後、声掛けをしても返事が帰ってきませんでした。
それでも、訪問したら必ず声掛けを行い、この前久しぶりに返事を頂きました。利用者さんの声を聞いて、続けてきて良かった。と心の底から思いました。

自分はいま、多くの患者さんや利用者さんに声掛けをする事を意識しています。
声を掛けられて、嬉しくない方はいません。TH中や物療中の患者さんを1人にせず、声掛けをしていきましょう!