理念の共有

 

 

こんばんは。

青木です。

 

先週往診の患者さんがなくなりました。

春から毎日の往診、

秋からは週一skipにも行っていました。

 

お別れは本当に突然でした。

 

いつものように往診を終え

「じゃまた火曜日に往診にきますね」

 

いつものように声をかけて

その日は橋立さんがヘルプできていたので

一緒に写真をとってさよならをしました。

 

 

そして

次の日その方は緊急入院されました。

 

そして先週末お嫁さんがわざわざ院を訪れて

訃報の知らせをくださいました。

 

最後まで好きなものを食べて

外に出る機会はついにありませんでしたが

前日まで

「今日なら外に出れる気がする!」

と元気な様子でした。

 

倒れる寸前

だいすきな歌舞伎揚を一袋平らげたそうです。

 

 

最後まで患者さんに関われたこと本当に感謝します。

最後まで好きなことをさせあげられたことに感謝します。

最後まで橋立さんの心配をしていて最高の報告をしかっり伝えられたことに感謝します。

 

 

患者さんの面倒を一生見ていく

 

なんてすばらしい理念なんだろうをおもった出来事でした。