講義を通じて

お元気様です。
駒込院の丸谷です。

先週アップし忘れてしまいましたので、今日投稿させていただきます。


先日、代表からお声掛けをいただき、ある講演会へ参加させていただきました。

不動産、建築業をされているびわこホームという会社の高木光江社長のご講演。

元々パートで働いてらして、今や3人のお子様を持つ敏腕女性社長です。


社長になった経緯やどのように理念を浸透しているのかを伺ってきました。

高木社長はとても情熱溢れる、魅力溢れるお方でした。

完全に巻き込んでいただきました。


高木社長は常に何事にも本気で取り組み、またどんな状況でも必ず楽しさを見付け出します。

前社長である、上田会長の人間感、仕事感に惹かれ、長年上田会長の背中を見て多くのことを吸収してきました。

それは仕事のことだけでなく、人間性の面も多く学び成長されたそうです。


上田会長は高木社長の強みや長所を見つけ、発揮する場を与えました。

そうすることで高木社長ご本人でさえ知らなかった自分にまで出会えたそうです。

上田会長から受けた数多くのことを部下にも必ずし、部下の輝ける場を、光をあてられる場を作ろうと人財育成に力を入れているとおっしゃっていました。


常に本気で会社、社員のことを心から想い、それを自らの身をもって見せていく。

自らが考え行動し、次の道を見つける。

本気さが社員にもお客様にも伝わるから、自然と結果も人もついてくるのだと感じました。

一人一人との出会い、一つ一つの出来事が高木社長や社員さんの成長に繋がっているのだと思います。


そして、上司は社員の模範とならなければならない。

範を示す。

想い、理念を自らの言葉、行動で伝えなければならない。

同じ場、状況を共に共有し、場を見て感じて共に学んでいく。

そして想いを伝え、汲み取ってもらいながらすり込んでいく。


高木社長は、びわこホームの一番の商品は「社員」だと自信を持っておっしゃっていました。

社員の長所や強みを見極めてあげる為には、真剣に一人一人と向き合わなければならない。

本気で向き合う。

そして、ついていこうと思える上司で常にいなければならない。


社員の皆様が、働くこと・会社が大好き、幸せと心から言ってくれる社員をたくさん育てたい。

社員が幸せであれば、お客様は自然とびわこホームを選んでくれるし、お客様も絶対に幸せになれると自信を持っておっしゃっていました。


今回の講演を受けて、
私達も出会い、同じ時間を共有できる仲間がいて、共に成長できる環境に感謝すべきだと思いました。

仲間一人一人の強みを理解し、場を与えられる人間になりたい。

環境、場作り、人間関係の構築をしていきたいです。

仲間を会社を患者さんを地域を、そして自分を大切にし、愛情を持って本気で接していきたい。


仲間に家族に患者さんに、そして未来の自分に自信を持って胸を張れる毎日を送っていますか?




長文失礼致しました。

講演で気づいた点は多々あります。

気になった方は丸谷まで。