安心を作り出す




月曜担当の佐藤です



土曜日は坪谷さんが
素敵な理念ブログを書いてくれました

ありがとうございます!



坪谷さんが力を入れているアフター聞き


先日再診さんが来院し
坪谷さんが受付でアフターをとった際に 
もう少しこうして欲しかったを
聞き出していました

再診さんではありましたが
坪谷さんと会うのは初めて



一度聞いてみて
俯いて反応が薄かったので
もう一度聞いてみたところ
言って下さったそうです


もしそこで一度だけで
聞くのをやめてしまっていたら
患者さんの安心は作れたでしょうか?

もう一度聞いてくれたことで
気にかけていることが伝わり
言ってみようと
思ってくれたのかもしれません



相手の反応に敏感になること
気になったことはそのままにせず
聞いてみることで
心を開いてくれるのだと思います


みなさんはこのような行動
できていますか?