安心を作り出す
月曜担当の佐藤です
土曜日は坪谷さんが
素敵な理念ブログを書いてくれました
ありがとうございます!
坪谷さんが力を入れているアフター聞き
先日再診さんが来院し
坪谷さんが受付でアフターをとった際に
もう少しこうして欲しかったを
聞き出していました
再診さんではありましたが
坪谷さんと会うのは初めて
一度聞いてみて
俯いて反応が薄かったので
もう一度聞いてみたところ
言って下さったそうです
もしそこで一度だけで
聞くのをやめてしまっていたら
患者さんの安心は作れたでしょうか?
もう一度聞いてくれたことで
気にかけていることが伝わり
言ってみようと
思ってくれたのかもしれません
相手の反応に敏感になること
気になったことはそのままにせず
聞いてみることで
心を開いてくれるのだと思います
みなさんはこのような行動
できていますか?