リフレーミングの力

みなさんこんにちは!

金曜日担当の横田です。

患者さんに寄り添う。
とても大切な事ですが、みなさんはどんな風に考えているでしょうか?

患者さんの言っている事を承認する。
これも大切な事ですね。

でも、患者さんがネガティヴなことをたくさん考えてしまっていたり、発言している事に対してはどうでしょう。

患者さんに同情してしまったり、いやいや、それは違うと頭ごなしに否定してしまったりしていないでしょうか?

患者さんの言っていることを一度受け入れる事は必要です。自分の心の中を話してくれているのだから、否定されたりしたら、話す気もなくなってしまいます。

また、一緒に同情して落ち込んだりしても生命力の活性化は起こりません。

ここで力を発揮するのがリフレーミングです。

一度受け入れ、でも、こんな考え方もあります。を、見方を変えて出していく事で、患者さんを元気にしたり、爽やかな気分にしたり、元気にしたり、前向きになってもらう事が出来ます。

そうなったら生命力の活性化が起きていると思いませんか?

患者さんの不安や、ネガティヴを解消出来たら、心も元気になる。

毎日たくさんのチャンスがあります。チャンスに気づけば行動も変わる。

掴み取って成長して行きましょう!