思い込み

こんばんは!

金曜担当の横田です!

今週は非常に濃い内容の一週間でした!

その中で特に大切だと感じた事を共有したいと思います。

それは、目的についてです。

みなさん、同じ目的を持って院で頑張っている事と思います。

目的はこれ!

その言葉は共通の認識かもしれませんが、内容まで同じに出来ていますか?

解釈は人様々。

せっかく目的を明確にしているのに理解が出来ていないと、共通の目的になりません。

患者さんにもそうです。

寝たきりにならない。同じ目的でも、一人暮らしで、家族に迷惑をかけないで頑張りたいのか、近所に買い物には行きたいのか、その人によって想いは様々です。

何が必要になるのか。

それは学ぶ事だと思います。

自分はこう思うのですが、〇〇さんはどうですか?

その人の価値観に触れる事で目的が鮮明になる。

本当にその患者さんの来る目的を理解する所まで出来ているでしょうか?

本当に?

それは何でそうおもうのですか?

自分に問いかけてみてください。まだまだ思い込んでいるところありませんか?

わかったつもりの自分から変えていきましょう!