尊敬する

こんにちは、木曜担当の鈴木です。


新患シュミレーションの振り返りに患者さんの困っていること、不安に思っていることを聞いていくと書きました。


しかし今日代表と話して、患者さんの尊敬するところを見つけていったほうが良いと気づきました。


特に八島先生は最近の朝礼で、患者さんの尊敬するところを見つけていくと言っていました。


実際八島先生も応援していくと決めた患者さんが出てきました。


困っていること、不安に思っていることはどうしてもネガティブな感じがします。


自分が凄いと思い、尊敬したところは患者さんの想いがあると思います。


まずはその想いを聞いていこうと思いました。