聴く



月曜担当の佐藤です


先日、五つ星委員会で共有していた
丸谷先生のカルテを見せてもらいました

皆さんはもう見ましたか?


症状やステップが
細かくびっしりと書いてあり
空欄も少なく
とても見やすいカルテでした


それに影響されて
私もより患者さんを知ろうと
していますが
全てを書けるまでにはいきません



丸谷先生のようなカルテを
全員が作っていたら

患者さんは
自分のことを知ってくれている
知ろうとしてくれている
この先生にまた診てもらいたい
を作り出せるのだと思いました



患者さんについて知らないことは
たくさんあるはずです



もっともっと深く細かく
聞いていこうと思います