前向きを

みなさん、こんばんは!!

 

金曜日は横田が担当させていただきます!!

 

前向きに物事を捉える事。

 

なぜ、前向きに物事を捉えると良いのでしょうか?

 

脳科学者の茂木先生は、脳を活発にするには、ドーパミンの分泌が大切と言っていました。ドーパミンは、楽しい事などで分泌が盛んになるそうです。

 

前向きに捉えるという事は、楽しみを常に見つけていく事。

 

みなさんの今の問題、悩みはなんですか?

 

その問題が解決すると、どんなあなたになっていますか?

 

また、どんな理想の自分がいますか?

 

その問題は、どんなあなたの成長になると思いますか?

 

うまくいかない時もあります。

 

でも前向きな自分を作り出せているでしょうか?

 

ネガティヴな事も、ポジティブな事も、考えている時の脳のエネルギー消費は同じだそうです。

 

だったら、楽しい方が良いですよね!

 

明るく、元気で、爽やかになるためには、自分自身が、前向きになっている事が近道です。

 

代表にこんな言葉をもらいました。

今日より一歩でも成長してればいい。

 

まさに、その通り。

 

比べるのはまずは、他人ではなく、自分自身。前向きを作れたら、患者さんにも、前向きを作れるようになるのではないでしょうか?