読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

尊敬

 


月曜担当の佐藤です


一昨年くらいに話題になっていた
嫌われる勇気
という本覚えていますか?


今年に入って
第二弾の幸せになる勇気
が発売されました

 

私も読み始めたばかりですが
その中に尊敬について書いてありました

 

 

尊敬とは、人間の姿をありのままに見て、
その人が唯一無二の存在であることを
知る能力のことである

 

尊敬とは、その人が、その人らしく
成長発展していけるよう、
気づかうことである

 

そしてその人の
関心事に関心を寄せること

 

 

 

私たちの普段行っていることも
同じなのかと思いました

 

患者さんを深く知ろうと

症状、プライベートを聴くこと

 

患者さんを理解しようとすることは

尊敬しようとすることなんだと思いました

 

スタッフに対しても同じですね

 

尊敬することに年齢、性別は

関係ないです

 

 

尊敬するからこそ

その人がその人らしくいてもらいたい

ですよね