尊敬

 


月曜担当の佐藤です


一昨年くらいに話題になっていた
嫌われる勇気
という本覚えていますか?


今年に入って
第二弾の幸せになる勇気
が発売されました

 

私も読み始めたばかりですが
その中に尊敬について書いてありました

 

 

尊敬とは、人間の姿をありのままに見て、
その人が唯一無二の存在であることを
知る能力のことである

 

尊敬とは、その人が、その人らしく
成長発展していけるよう、
気づかうことである

 

そしてその人の
関心事に関心を寄せること

 

 

 

私たちの普段行っていることも
同じなのかと思いました

 

患者さんを深く知ろうと

症状、プライベートを聴くこと

 

患者さんを理解しようとすることは

尊敬しようとすることなんだと思いました

 

スタッフに対しても同じですね

 

尊敬することに年齢、性別は

関係ないです

 

 

尊敬するからこそ

その人がその人らしくいてもらいたい

ですよね