指標

江戸川橋院の柴田です。

 

先日、ここ2ヶ月くらい来院されていなかった患者さんに商店街で会いました。

その方はここ2ヶ月くらい入院されていた為、来院できなかったようで、最近退院してきてやっと商店街まで出て来られるようになったと話してくれました。

そして、商店街まで歩いてくるのに7回も休憩しながら来たから調子も良くないんだと教えてくれました。

その方は脚腰が悪く、自宅から院まで歩いてくるのに何回休憩するかを指標にして治療をしていて、通常3回休憩してくるところを7回休憩してきたので、今度また治療に来ると言ってくれました。

 

指標にしていたものが、治療する側の指標でなく、患者さんにとっても自分の体調を確認する指標になっていた事が嬉しく感じました。
自分と患者さんが一緒になって健康管理ができる指標をたくさん作っていこうと思いました。